見出し画像

好きなこと【筋トレ編】

実は私、筋トレも大好きです。


きっかけは「痩せたい」

きっかけは「痩せたい」から。
結構な肥満体型ゆえ、お前が筋トレ?って感じなのですが、学生時代から運動も好きだし、ちょうどいいねってことでジムに通い始めたのが最初でした。
学生時代のケガや、社会人になってからのアキレス腱断裂、あとなにより究極の3日坊主ということもあり、パーソナルトレーニングを受けています。もう、かれこれ5年くらい。

「痩せたい」からストレス解消へ

最初は痩せたかったけど、今ではストレス解消目的の習い事のポジションになりました。誰かに八つ当たりするより、自分の筋肉に八つ当たりした方が迷惑かけないし生産性も高いよね?←ドM思考
毎週末は立てなくなるまで筋トレ。最近はサーキットトレーニングも取り入れ始め、心拍数とテンションを爆上げしております。
筋肉痛も大好物で、来ないと逆に怖い。間違ったフォームだったかな、と心配になるから、筋肉痛ビッグウェーブめっちゃ待ってます。でも痛いものは痛い。なんなら微熱出ることもある…。

続けられる理由

3日坊主の私がジム通いを続けられている理由は大きく分けて3つ。

1.ジムに行く=人との約束
パーソナルトレーニングゆえ、トレーナーの予約をする必要があります。
これすなわち、トレーナーとの約束となるわけです。
自分との約束は簡単にブッチするけど、人との約束はそう簡単に裏切れません。半ば強制的に通う習慣がつきました。

2.目標を押し付けられない
「◯月までにXXキロ痩せる!」みたいな目標設定は一切ありません。
だから痩せられないのでは?と言われてしまったらそれまでなのですが、続けることを優先してくれていることがとてもありがたい。
相手が熱いと冷めてしまうの…天邪鬼体質…
ちなみに今年の目標は、自力懸垂3回と逆上がりの成功←
ね?たのしそうでしょ?

3.困ったら相談できる関係性
食事内容や体調のこと、挑戦してみたかったファスティングなど、いざやる気になった時に相談に乗ってくれます。トレーナーもトレーナーの奥様も知識豊富なので、とりあえず困ったら相談してみる、という。
なんなら健康診断の結果を渡して、一緒に考えてもらったり…私とトレーナー夫婦の間にがっちりとした信頼関係ができあがっております。

パーソナルは普通のジムに比べてお金がかかります。
でもね、通わないジムより通うジムの方が良いよね?と。
自分にあった形で続けられているので、これからも楽しくムキムキしようと思います(?)