見出し画像

煩悩とは。

人は煩悩に支配されているらしい。

それは太古の昔のお釈迦さまが説いているらしい。ふむふむ。

昨年の大晦日に、除夜の鐘を叩く機会を得た。浄土真宗のお寺に生まれ、育ったオレ。大きな鐘は、戦時下にお国に差し出したから、無かった。

ごおーんーー。という重厚な響きに、心に来ました。お寺の存在意義、そういうものが今見直されようとしている、と思う。が、この音は、じかに響き納得するものでした。説得力がある。

なにかしら、便利ばかりがもてはやされ、伝統も伝承もないがしろ。

それでいい筈がなーい。

なにが、デジタルだ。だ。だ。

感覚や触覚や触れ合いや現実から離れてしまえば、何が残るというのか。

機械に負けてはいけない。ロボットに居場所を譲ってはいけない。

そんな事は、わかっ寅。

2022.ひとりごと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?