見出し画像

やらねば、失敗も成功もないわ。

このところ、押し気味である。

そもそも、そういう性格だったのか、控えていたのか、は、定かではない。

欲が出て来たのかも知れないし、天の声からなのかも知れない。いずれにしても、押しているだろう。

失敗は想定している。いや違う。結果が出ないかも知れないのは、予想ずみなこと。なんでも上手くいくなんてことは、ありはしない。自分の頭で考えている程度のことで、世の中に即通じるなんて、思っていたら、おかしいだろう。それでも、そういう訳のわからない自信みたいなものを、持ってもいいという次元もなければ、やって行かれない。じゃないか。

自信を失い、弱弱しく、おどおどしく振る舞っていたら、むしろそっちのほうが、やばいとも思う。とはいえ。

やってみて、見えて来る。やってみて、そういう事だった、と初めて分かる。

この倦怠感や、初心にかえらなければ、みたいな気持ち、緊張感こそが一番大切なことなのだな。楽な道は、きっと面白い世界には繋がっていないのかも知れない。少なくとも今はそう思っている。

2021.10.25.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?