見出し画像

作りたいものを、つくる心意気。

売れる絵は描かない。そんなセリフがあったな。売れるということは、認められたということだし、こんないい関係はないに違いない。

きっと音楽でも同じような感情は常にあるんじゃないか。「うけ」ねらいではない。気持ち良く聴いて欲しいではないか。

けど一方で必ずある「自分は本当はこれをやりたいのだ。」という云わば、エゴ。みたいなもの。売れなくてもいい。うけなくてもいい。そんなものをやってしまうという心意気、この頃そこに賭けている。

生活もあるし、ヘンなモノを作り並べる勇気。我儘もほどほどにしろよ、という無言のプレッシャー。そういうものを横に置いてしまおう。

コロナ禍でもあり、どうせ販売は期待できないという事情もあり、開き直りの気分もある。どうせなら、思い切って頭の中にあるものを信じてみよう。だめでもともとなのだ。

実際やってみると、気持ちいいし楽しい。子供のように無邪気でいいのだ。そこに生まれてくる形も雰囲気も決して悪くはない。どこかで気弱になっていたのかも知れないのだ。

作りたいものを作って何が悪い。

開き直りの心意気でしばらく仕事しよう。

2021.1.17.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?