見出し画像

ふりかえると、反省。

あれもこれも出来ると思う自分がいる、とする。

さて、本当にそうですか。

まだ出来てもいないのに、すでにそこに居る自分はヤバいでしょう。未来に向けて肯定的に進むのはいいのだけれど、まわりも含まて好循環しているな、などと感じていたら、要注意です。

軽く、スマートに生きることができたなら。

オレは、ちなみにスマートという言葉は嫌いです。だから、いまだにガラケー。きっと、泥臭いの方が好き。焼き物やだからってことではなく。順調に行っている時は、嬉しいかも知れないけど、すでに下降が待っているもの。維持することに集中するつもりだけれど。

考えてしまう。薄墨サクラをテーマにした絵本を、今の俺が気儘に造って、発表していいものか。

神のごとく現存するこのサクラの銘木に失礼なことはすべきでないのではないか。

作り話とは言え、いろんなところから批難が来たら、いやだな。と、思ってしまった。サクラの樹も登場するのだけれど、ちょこっと、さりげなく登場する、そんな絵本にしようかな、と考えています。

2021.11.15.メモ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?