傷ついた心

実家にて

昨日実家に行ってきました。
ダウン症の妹がいるのですが、その話になりました。
父親は当たり前のように、私が面倒見るものと決めつけてる。
施設やグループホームが、かわいそうだかたと反対してる。
私自身も精神疾患があるから、医者に止められている。
調子わるいことに、気も持ちようだと言い優しい言葉は一切なかった。

父親のDV

妹は、けっこうふくよかな体型。
そのことはないも言わないのに、私には「もっと食べろ」といってくる。
話しかけなければ、話しかけるよう催促する。
話すことがなければ、話す必要ないと思う。
妹の考えてないと、言ってくる。
こっちだってグループホームや施設など調べてるのに、それでもそう思うらしい。
きょうだいだから、面倒見て当たり前らしい。
こちらからすれば、すきできょうだいになったわけではない。
久しぶりに会っても、挨拶の一つもない。
私が何か言えば、大きな声で圧力をかけてくる。
昔から何でも、自分の思うようにならないと気がすまないらしい。

家に帰って

家に帰り、家族にこのことを話した。
旦那は、すごく怒っていた。
そして、一人で行くのはやめた方が良いと言われた。
いつも実家から家に帰る時、傷ついて帰ることになり。
そしてこちらの要望は却下し、自分たちの意見は聴けと言う態度だよねと話した。当分、いくのは控えようと思います。


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?