初めての秋の京都へ その3

続きです。今回で最後になります。

伏見稲荷神社へ

今回の旅行でこれまでに行った寺や神社は、今まで一度も行ったことがない場所だったのですが、伏見稲荷神社は2回目。

前回行ったときは、海外のお客さんが多かったです。今回は海外の方は居ないけど、それなりに混んでました。

東寺から歩いて15分ほどでした。

鳥居が沢山。
伏見稲荷神社といえば、おもかる石ですが、前回は重すぎて持ち上げられなかったのですが、今回は少し持ち上げられました!
願いが叶うといいな〜

沢山歩いて疲れたので、一旦ホテルに戻ります。

夜ご飯どうしよう、、、

ホテルに戻って夜ご飯の店を探します。
湯葉の店だったり、和食の店などに電話で空いてるか確認するもどこも空きがなく、、、

ホテルの近くで元レストランの居酒屋さんがあったので、京都っぽくないけどしょうがないってところで近くの居酒屋にしました。

あまり期待せずに行ったのですが、さすが元レストランというところでめちゃくちゃ美味しい、、、

サラダも名物の明太パスタも普通のお店で食べるものと違ってて手が混んでる感じです。

中でも一番美味しかったのがこちら。

おばんざいの鶏肝の生姜煮。
全く臭みがなく、クリームのようななめらかな食感で本当に感動しました。
前日の和牛よりも感動が大きかったです笑

煮汁は濃い色なのに鶏肝自体はあまり色がついておらず、低温でじっくり時間かけて作ってあるのかなと思いました。

本当にこの鶏肝に感銘を受けてしまって笑、家でも早速作ってみましたが、固くなって全く違う料理になりました、、笑

また京都へ行った際には行きたいお店です!

夜の京都

美味しい夜ご飯を終えて、少しまた歩いて京都の街中へ。

八坂神社に行きました。

八坂神社は夜行っても景色が楽しめます。

ちょうちんのライトアップが見れるのも夜ならでは。人も少ないので、写真を撮りたい方にはおすすめです!

南座には、鬼滅の刃。

泊まったホテル近くの宮川町。
閉店してるお店も何軒かあって、コロナの影響がいろんな場所で出てきて、早くもとの賑やかな京都に戻るといいなと思いました。

歩き疲れてホテルに戻り寝ました。

3日目

最終日です。
京都駅のロッカーに荷物を預けて、パン屋で朝食を食べてからまた観光を開始。

東本願寺へ。
実家の宗派がこちらなので、京都行く度に必ず言ってる気がします。(あとは、京都駅に近くて最終日の観光に持ってこいなので笑)

お参りをして、お線香とか諸々を買いました。

お寺から見る京都タワーとイチョウの景色が綺麗です。昨年も同じ場所から写真を撮ってます笑

このあと、京都御所に行ったのですがまさかの休み、、、沢山歩いて行ったのに残念すぎました、、

虎屋カフェ

京都御所の近くにあった虎屋カフェへ。

中庭にお宮があって、和める空間です。

屋外で寒かったですが、どうしても食べたかった栗餡のあんみつ。

栗餡が上品でゆっくり過ごせました。
ボーッとできて、癒されたい時におすすめです。

見返したら、以前行った東京でも虎屋カフェに行ってました!

そして、京都駅に戻り、昼食のパスタを食べてサンダーバードに乗り、帰りました。

紅葉の時期に京都に行くことができて、とても嬉しかったですが、またコロナとか気にしなくて良くなったときに旅行を思いっきり楽しみたいです。早く海外に行きたい〜