台湾最終日、あっという間。


台湾 最終日。


今日、上海に帰ります。

切ない・・・

朝はまたいつもの豆浆店で。

午前中はドラッグストア行ったり、タピオカミルクティ飲んだり。

久しぶりに中山駅周辺をブラブラ歩きました。

色々変わっていて行きたかったタピオカミルクティ屋さんが無くなってたり、新しくセカンドストリートが出来ていたり。。。


それにしても、台湾は日本並みにドラッグストアがあっていいですよね。

日本薬舗、watsons、康是美(cosmed)をはしごしました。

上海では・・・と言うか、私の住んでいる地域にはドラッグストア数店舗。しかも遠いとこしかないので。。。

宅配サービスが充実し過ぎて?なのか、十店舗色々少ない・・・と感じます。


昼は永康街で牛肉麺の予定でしたが、チビちゃんが「スシローに行きたい!!」と言うので、スシローが台湾最終日、最後の食事となりました、笑


台湾観光に来てスシロー入る日本人いないよね。。。


しかも、学校の宿題の「中秋節&国慶節の思い出」の絵日記はスシロー一択でした。

(後日、先生からの感想で「お寿司14個も食べたの凄いね!」と書かれてました。)


まだまだ有名観光地に連れていくのは勿体ない!!これで良かったんだ!と再確認した出来事でした。


そんなわけでチビちゃんは台湾に何度も来てますが、観光地には行ったことありません、笑

チビチビちゃんは初海外旅行でした。(夫曰く、「上海は海外旅行じゃなく生活だから。」とのこと。)


そういや、チビちゃんは1歳から台湾連れてきてて、「日本語」と「そうじゃない言葉」と分かるようになったらちょっと警戒するそぶりを見せたりしてましたが、チビチビちゃんは2歳で上海来て、全然そんなことなく、なんだったらマンションの管理人さんと毎日のやり取りでチビちゃんよりも中国語早く覚えるのでは?って感じでグイグイいってます。やっぱ二人目は強心臓なんでしょうかね。


午後の便で上海に戻ったので、スシローが台湾での最後のお出掛けだったと言う・・・


上海に着いたらすっかり秋になってました。

(でもその数日後にまた夏日に戻ってましたが・・・)




たった数日間の台湾旅行、早いものでもう1か月も前なんですね・・・

実は台湾があまりに素晴らしすぎて・・・上海帰ってきて1週間ガチの引きこもりになってしまいました。。。

子供たちの送り迎え以外、外に出ない!

チビチビちゃんが幼稚園お休みの日も天気よくてもずっと家で過ごす!!

買い物は全部デリバリー!!!


もうねぇ、帰ってきてすぐ、うっかり空港のトイレに入ってしまい・・・汚さにブチ切れ、マンションの前の道路の汚さに目まいを感じ・・・本当に家から出たくなくなってしまったんです・・・


台湾が綺麗過ぎた・・・


さすがに2週間目から嫌でも学校行事やら何やらで家を出なくてはいけなかったので、まぁ、おかげでまたこの汚い上海に慣れてきて今ではすっかり・・・台湾が遠い記憶の奥底です。


もし、学校行事もなく、子供もいなかったら私はとっくに日本に帰っていると思います。

ってゆーくらい、上海の衛生面や道路事情に病んでいます。


周りのママさんたちには笑われるんだけど、本当に(みんな心強いなぁぁぁ・・・)と感心します。

そんな上海も、ちゃんとお犬様の〇〇を拾っている人もいるんですよ。きっとそんな人はトイレの使い方も綺麗であろう・・・と思いたい。。。と、いつもこんなこと考えてる私です。←いい加減止めなさい!と自分でも思う。。。


台湾の思い出がまた最終的にこんな話になってしまう私です。


台湾、サイコー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?