見出し画像

上海 初マック!

こんにちは。
いまだ、現金で生活している今日このごろ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

中国は本当にキャッシュレス王国になっていて、現金レジを探すのが大変です。
って言うか、分からないから常に聞きます。

「現金可以嗎〜?」(現金でいいですか?)
「我只有現金,哪裡會買?」(現金しか持ってないんだが、どこで買える?)

↑中国語も日本語も適当だけど、通じてます。
大事なのは返ってきた言葉をちゃんと聞き取ること。

今回は子どもの要望で、マック。
皆んな、縦型のデーっかいスマホみたいな注文盤で注文してスマホ決済してます。

が、私にはまだ使える携帯が無いので…

「現金的話,哪裡點菜?」(現金ならどこで注文するの?)

で、レジ教えてもらってそこで現金払い。

現金払いはモニターに出来上がりの番号が出ず、呼び出しでした。
自分の番号ちゃんと中国語で覚えてないと聞き逃します!

これがマック、ハッピーセット。
ポテト🍟少ないけど、コーンがぎっしり。缶詰め一個分くらいあるんじゃないの⁈ってくらい入ってます。ちなみにスライスリンゴとどっちか選ぶ感じでした。
今回、いつも日本ではやってるマスタード抜き、ピクルス抜き、オニオン抜きを忘れてしまいましたが、マスタードは入ってなかったし、オニオンは炒められてたのでピクルスを抜くだけで子ども達、食べられました。
そして、ポテト、大人のも塩薄めになってて良かったです!たまたまかな。

マック、普通に美味しい!
値段も日本と変わりありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?