見出し画像

相見積もりの時代は終わった

今日は本当にこらから、いやこれまでもそうだが『必要とされる』というスタンスがとても大事だと思うことを話します☆

現在当社ではフィットネスに特化した
店舗内装工事を多店舗展開企業様の全国展開でサポートさせていただいております。
フィットネスジム、ピラティススタジオ、ヨガスタジオ、ボクシングジムなどに特化しております。

私は、リラクゼーションサロン様(りらくる様)の展開に7年間共に伴走させて頂きました。
その展開は本当に感謝しております。
と、共に先方様からも感謝を頂きました。
お仕事をさせていただき感謝をしていただく
ビジネスとして素晴らしいことだと思います。

私がスタートした頃、弱小企業で
営業活動に必死になっていた頃です。
そこである日、幹部様と出会いました。
『全国展開をするので、ぜひ引き続きお願いしたい』そう言っていただき、無我夢中で
取り組みました。

利益を1番に考えないこと!
これが引き続きご依頼を受けたことです。

ここで私が利益を優先してしまっていたら
全国460店舗を達成することはできなかったでしょう!
店舗作るときは現地調査を行います。
いくら地方だといっても、遠くても
必ず現地に向かっていました。
そこでしっかりと自分の目で現場を確認すると言う事、そしてコストを削減する要素を提案させていただくと言うことに徹しました。

当然7年もの間、何度も相見積もりの場面は出てきました、しかしながら、当社に金額で下回る企業はいませんでした。
それは何故かと言うと、多店舗展開には
多店舗展開のコスト設定があるからです。
私は全国ほとんど統一価格で設定しました。
それは専属としてお仕事をいただくと言う感謝の表したと思っております。
決して質は落とさないクオリティーはそのまま
どこを落とすかと言うと、自社の利益率です

伴走型でのサポートは非常にやりがいがあります。社員になったそんな気持ちで取り組ませていただきました、その中で、やはり社員様とのコミュニケーション、これが1番楽しかったです!
毎日60件位の電話対応、100通位のメールの対応、昼間は現場で夜間事務作業と言うような過酷なスケジュールでしたが、とても楽しかったです。

もう一つ、伴走型のメリットとして
緊急事態発生、トラブル等の各店舗におけるメンテナンスにもスピーディーな対応ができること、これは大きな問題だと思います。

私はこれまでの経験をまた多店舗展開企業様に全て出し切る!気持ちで日々対応させていただいております。
全国と言うと、各地域での条例に伴い、建築も出てきます。
北海道だと寒冷地地域対応の設備
沖縄だと、ヤモリ対策!
など注意点があるそんなことも!

私たちは各地域でチームを作ります。
そのチームで広範囲にわたり施工をして参ります。継続してお仕事をいただくことにより
職人さんにも少しご協力をしていただいております。それがワンチームなのです。

私がなぜ相見積もりに参加しないのか?
費用を落とす事は簡単です。
でも、もし相見積もりで安かったところを選んだとしましょう。
見積もりに抜けがあったり、クオリティーが低かったり、見積もり内容が量産品であったなどよくそういうトラブルは聞きます。
当社では、クオリティーは落とさず
コストは多店舗展開との継続的なご依頼をもとにご協力できる範囲で設定させていただいております。

現在、フィットネスジム、全国展開企業様とお付き合いをしておりますが、非常に感謝していただき、展開を進めさせていただいております。

まだこれから全国に向けてスピーディーに
展開をしていきたいと言う企業様がいらっしゃいましたら、ぜひ当社をお使いください!
当社を使うことでそれは叶います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?