見出し画像

ガス漏れ騒動

こんにちは!
TEMPO RUBATOです!

更新が空いてしまって申し訳ありません💦
言い訳をさせていただくと、
12月に入りバタバタしておりまして…。

実は我が家でガス漏れが発覚したのです。

もとは11月のガス検針でのこと。
ガスメーターにガス漏れの警告が出ているので連絡してくださいっていうお知らせがポストに入ってたんです。
でも、先月末の出店準備に追われつい後回しに…。

それで12月に入りようやく連絡したところ、当日の夕方にガス会社の方が見にいらっしゃいまして。

「結構漏れてますね。ガスの臭いしませんでした?」

って苦笑いされました。

全然気が付かなかったー。
11月になると窓をしめてることも多かったし。

ガス漏れ箇所はベランダにある給湯器とそこから壁の中に入るガス管の接続部分。
じゃあ、この部分だけ交換すればいいねって話になり、翌日改めて検査に来ますということでこの日は終了。

翌日、朝イチで業者さんがいらっしゃって。
思ってより大がかりな作業でした。

部屋の図面見ながら実際に配管が床下のどこにどのくらいの長さあるかメジャーで確認。
さらに内部を内視鏡で確認。

困ったことに接続部分だけ、数十センチ交換すればいいよね、という大方の予測に反し、
この配管がずーっと長く、部屋の床下4m近く埋まっているとのこと。

ということは?

このガス管を交換するためには床を剥がさないといけない?!
えぇ?!

マンションのオーナーさんもいらっしゃって、大変なことになりましたね…と2人で戦々恐々。

また日を改めて、今度は修理の設計部門担当者が来ます、と。

胃が痛いですよね。
床はがすって…。
幸いオーナーさんがめちゃくちゃいい方で、たまたま別の部屋が空いてるから工事期間中そっちの部屋を使ってもいいよと言ってくださり。
それはそれでありがたいんだけど、実際どうなるんだろう?とそわそわ。

さらに別の日。
設計担当の方がいらっしゃいまして。
部屋の中をあちこち写真撮ってあーだこーだ行って帰って行きました。
工事は年明けだそうです…。

落ち着かないなぁ…。

そんなこんなバタバタで落ち着かない年末でございます。

それでも関東の空は青です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?