見出し画像

デザインフェスタ58に初出店した話(1)

普段、地元長野県で近隣のマルシェ出店をして
主にアクリルキーホルダーを販売しているタナカヤと申します。
最近は麻雀牌グッズに手を出したり、
お子様向けにレーザー彫刻機を使って
木製キーホルダー作りをしたりしていましたが、
今回、2023年11月11日・12日と両日とも
デザインフェスタ58に出展してきました。

初めての出展なので手探りでしたが
これから初めて出展する方の参考になればいいなという気持ちと
数年後、自分が読み返して「ふふっ」っと初心を取り戻すきっかけになればという理由で書き留めておきたいと思います。

なぜ出展を決めたか
理由は2つ

出店した理由=1つ目「ちょっと地元で飽きられてる感」

地元、長野のマルシェイベントには
2023年だけでも数えてみたら26回出店(出展)してました。
月2回くらいのペースですね。
あちらこちらの地域で出展してたつもりでしたが
お客さんから
「タナカヤさん、ここでも出店してますね」
「またここに出店してるんですねー」
「イベントは違うけど、出店者さんはいつもの顔ぶれですねー」

なんて言われることが何度もあり
そろそろ出店・出展したことのない場所に行きたいと思い始めたこと。

出店した理由=2つ目「他の出展者さんの姿に背中を押された」

デザインフェスタ
ハンドメイドインジャパン
ヨコハマハンドメイドマルシェやら地方の大きいハンドメイドマルシェ系
など首都圏の大きいイベントを見に行ってみましたが
遠方から出展してる地方の作家さんもいらっしゃったりして。
その方たちの姿を見て「自分も県外の(主に首都圏の)イベント参加しても大丈夫じゃ?」と背中を(勝手に)押された気分になったこと。

この2つでデザインフェスタに応募しました。
が、Webサイトで申込してたんですが仕事が忙しくなって一旦中断し
申込の作業を再開しようとしたら、もう全枠埋まってしまいました。
(このときの申込は先着順)
でキャンセル待ちになり、後日当選という流れです。
なので、暗いエリアと明るいエリアの境目の薄暗いエリアとなりました。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?