冷たい人

わたしは冷たい、いや、酷い人間だ。
おばぁちゃんが亡くなる前、最後に会った時…「もう少しで楽になるからね、大丈夫だよ。」と声をかけた。
おばぁちゃんは施設に入ってて、コロナで長い期間会えなかったし、特別の外出など以外は基本外出もできない。
オムツになっちゃったし、外で変えるのは大変。
可哀想な思いもさせてしまった。
辛い思いも。
認知入ってたし、自分がどこへ連れていかれるかもわからない。誰と出かけているのかもわからない。
心もとないよね。ごめんね、おばぁちゃん。
向こうでは兄妹やお父さん、お母さんに会えたかな。会えて、仲良くやってるといいな。
おばぁちゃんはわたしのことも心配してたけど、心配かけちゃって申し訳ないな。まだまだ心配してくれてるんだろうな。
ごめんね、こんな不甲斐ない孫で。
わたしはまだそちらには逝かないと思うけど、気を長くして私がそちらへ行くのを待っていてね。
また一緒にお茶飲もうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?