見出し画像

東海道を歩く 3日目 茅ヶ崎〜箱根湯本

概要

930 茅ヶ崎からスタート
1045 平塚宿に到着
1130 大磯宿到着
1235 昼食 50分休む
1635 小田原宿到着
1810 ホテル到着

距離 だいたい33km
歩数 45,236

茅ヶ崎駅〜平塚駅(7kmくらい)

前半は特に何も起きず過ぎる。このあたりは鎌倉時代の史跡が多い。相模川は頼朝の落馬が不吉とされて橋が建設されなかったらしいが、いつまで引きずってるんだ?と思ってしまった。

平塚宿〜大磯宿(4km)

4kmと短い区間。とはいえ史跡は結構残っていた。化粧坂のあたりは雰囲気が良い。

その他には特になく、大磯へ到着。

大磯宿〜小田原宿(17.0km)

ここは本当に長かった。国道1号を長々と歩く。おそらく東海道を歩き始めた人が最初に心折れるポイント。左に東名、右に交通量の多い国道1号と東海道線、海からの強い向かい風は厳しい。昼食の量が多かったことも拍車をかけた。たぶん朝早くに起きてちまちま4食摂るのが正解だと思う。

心折れそうになりながら二宮、国府津、酒匂橋と移動して小田原へ。そこまで暑くない代わりに雨が降ってきて、山に近づいてきたことを感じさせる。新田義貞の首塚など、ちょっと意外なものを越えて到着。

小田原宿〜箱根湯本のホテル(6kmくらい)

小田原を越え、少しずつ登りが始まる。とはいえなだらかなのでそこまで辛くない。むしろ自然の中なのでテンション上がる。連休を終え行列を作る車を横目にホテル到着。温泉で回復する。

明日の予定

明日は早く起きて箱根宿へ。関所などを見てから三島へ向かう。可能であれば沼津へ行きたい。脚より腰と肩に不安を感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?