マガジンのカバー画像

EVW

17
フォルクスワーゲンのID.4というBEVのオーナー。ユーザー視点なコンテンツを書いていきます。
運営しているクリエイター

#PHEV

EV充電サービスのコスパをkWh単価で測ろう!(2) ~ 普通充電編 ~

前回の急速充電編に続き、今回は普通充電について各EV充電サービスのコスパをkWhあたりの単価に注目して比較してみる。 普通充電器のkWhあたり単価最大出力6kWの充電器の場合 日本で広く普及している普通充電器の出力は3kWだが、その倍の6kW出力の普通充電器もどんどん増えていっている。まずはこの6kWで充電した場合のkWhあたりの単価を比較する。 対象となるEV充電サービスとその時間単価は下表のとおり。サービスによっては10分単位など課金単位が異なるものがあるが、便宜上

EV充電サービスのコスパをkWh単価で測ろう!(1) ~ 急速充電編 ~

愛車VW ID.4の充電は、基礎充電設備がないために外部の充電サービスに頼っている。そのためこれまでに何度か充電戦略について検討してnoteに書いてきた。 VW ID.4の充電戦略を考える VW ID.4の充電戦略を考える(2) VW ID.4納車後、1年の充電記録 今回は改めてkWhあたりの単価に注目して、どの充電サービスがコスパが良いのかというところを分析してみようと思う。 EV充電サービスの時間課金について前提条件として充電サービスの課金体系について整理してみ