見出し画像

営業力って最高じゃない?


おはようございます。
まだ3歳の娘がグースカ爆睡こいている朝の時間のアウトプット。

今日は看護師の仕事が控えていますが
昨日の学びをここに記録しておこうと思います。


私は10年間看護の仕事だけをしてきたので
これから事業を立ち上げてサービスを提供したくても、
営業やプレゼンテーション、マーケティングのスキルが皆無です。


商品やサービスを作っても
売り方を知らなきゃ売れない。

なのでビジネススクールや書籍で一生懸命
情報収集しているのですが

さまざまな情報を得る中で気づいた共通項。

結局、「売れる人」は「好かれる人」
なのではないか?ということ。

売らなくても、売れる人。

言葉や話し方、抑揚、展開
表情、ジェスチャー、
清潔感、説得力、読心力、

自分の話に引き込んでしまうような引力のある人。

めっちゃ強いよなーーー。

こればっかりは頭で理解するだけでは
自分が再現することはかなり困難。

営業の仕事とか、マーケターの人って
私が看護師10年で肉体労働している間に
こんな最強スキルを身につけていたのですね。羨ましい。
めっちゃ大変な仕事だと思うけど、羨ましい。

私もできるようになりたい・・・
だって資本主義社会において「売れる人」って
めちゃくちゃ市場価値高くないですか!???


すげーーーーー


マーケティングノウハウは山ほど出回ってるので
無料で”知ること”はできる。


でも、「ノウハウ通りにやれば売れる」なんてことはないよね。
結局は好かれる人柄と伝えるスキル、
成約に繋がるのかなあ、と。

そもそもあがり症、コミュ障には
かなりきつい難題😭😭😭

0スタートってやっぱ厳しいなあ・・

とにかく練習。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?