見出し画像

東急 歌舞伎町タワーのトイレ状況レポート。2023.4.17現在。

東急 歌舞伎町タワーに友人が行ってくれたので情報を共有します。

まず言いたいのが
監視カメラあります。
洗面台のとこでじっと女を見てる男、おまえは警備員に見られているよ。
東急も「監視カメラ作動中!」と、明示してほしい。
すでにこんなに不審者が散見される状況、危険水域に達していると思う。
「こんな話題の共同トイレに来るなんて、痴漢OK娘なのカナ!?」なんて男も居るのではないのか。
東急、急いで性犯罪対策するべき。


おしゃれで楽しそうな雰囲気。居酒屋フードコート?
2階は上記居酒屋フードコートと、スタバが入っている。
この奥が、「ジェンダーレストイレ」という名の男女共同便所である。



①全体案内図にトイレ表示がない階がほとんど


・フロア案内にあったトイレ表示は2階のオールジェンダートイレと、5階の男女別&障害者トイレのみ。
・実は3階ゲームセンターにも男女別トイレ&障害者トイレがあるのだが、フロア案内にもマップにも表示されていない。

・同様に9階映画館フロアにも男女別トイレがあるのだが、こちらもフロア案内にもマップにも表示されていなかった。両方各階のスタッフに聞いてようやくわかった。
・わかりづらい、フロア案内にない、マップにないの連続である。


このフロア案内を見る限りでは2階と5階にしかトイレがない。
9階映画館フロアにも男女別トイレがあるのだが、こちらもフロア案内にもマップにも非表記。
内部にもあるかもしれないが、あってもプレミアムシアター利用者向けだろう。

・17階はダイニングバーとアイス屋のフロア。男女別トイレと障害者トイレが一つあった。これも、フロア案内には載っていない。


そして、これは重要。いくら他のフロアにトイレがあっても、

※他フロアが閉まったあとは2階の男女共同トイレを使うしかなくなる

居酒屋で飲めばかならずトイレに行くことになる。
夜中テンションでお酒が入った(ストッパーがはずれた)状態の男性と、
お酒が入った(敏捷性を失った)状態の女性が、あの共同トイレを利用するのは危険すぎると思う。
AM1~6時は鍵がかかっていて利用店舗店員の許可を得た者だけが利用する形式のようだが、トイレの前で同性の店員さんが見張っていてくれるわけじゃないだろうし。


②店員が女子トイレを把握していない


・2階で女性店員に、女子トイレはないかと質問⇨「わからない」との返答


③店員からは男女共同トイレを推される


・2階で男性店員に質問⇨ジェンダーレストイレという名の男女共同を案内される

⇨男女別はないか?「男女別ですよ?鍵もかかるし」

⇨洗面台いっしょですよね?「男女別トイレあるけどどこにあるかわからない。まだ一回しか行ったことなくて。案内板見てもらえます?」

⇨再度案内板をみたが、トイレの表示があるのは五階のみ。そして五階のトイレはいま利用できない状態
(トイレ掃除していたが、一般客が入れないように取手がふさがっていた。まだ5階のお店がオープンしていないから?)


④僅かな時間で不審男4人目撃


・満面の笑みで、トイレに入る女性をながめる男
・個室に入らず洗面台でずっとトイレを見てる男
など


今現在、女子トイレが利用中であるかどうか、人気は多いか少ないか、同じスペースに立ち入れる男性にもひと目でわかる電子パネル。


⑤警備員が巡回、監視カメラあり


・警備員は2階に常時配備されていないが、定期的に2階のトイレや店を巡回(前巡回時と不審者が変わったら把握できないけど、とのこと)。
手洗い場に監視カメラあり、長時間滞在など不審者がいればチェックできる
・意見・苦情は上に伝える
とのことだ。警備員は優しく誠実さが感じられる対応をしてくれた。

再度冒頭の文を繰り返します、監視カメラあります。
洗面台のとこでじっと女を見てる男、おまえは警備員に見られているよ。
東急も「監視カメラ作動中!」と、明示してほしい。
そして警備員をトイレ前に常駐させたほうがいい。
すでにこんなに不審者が散見される状況、危険水域に達していると思う。
「こんな話題の共同トイレに来るなんて、痴漢OK娘なのカナ!?」なんて男も居るのではないのか。
性犯罪者っていうのは本当に認知がそれほど歪んでいるんだよ。
東急、急いで性犯罪対策するべき。
それを聞いてくれる企業なら、そもそもこんな作りにしないとは思うが……
(東急電鉄の女性専用車両の件もあるし)

■その他


・個室内は狭い
・うっすら音楽が流れている
・女子トイレ内サニタリーボックスはセンサー式のやつ
・ドアは下に隙間あり


いったん以上です、また今後、情報あり次第追記するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?