見出し画像

#62 手まり「松竹梅、梅」の作り方

#手まりの作り方 #松竹梅 #花手まり #梅


梅の手まりは種類が多い


梅の手まりは本当にデザインの種類が多いです。
飾る時に、別のデザインの梅を使っても良いと思います。

画像1

画像2


作品のポイント


花をかがる時、1段目の切込みを大きく見せるために
2段目のかがり方がポイントになります。


また帯の千鳥(Xのステッチ)を2重にかけることで
変化を出しています。
いつもの千鳥でも良いですが、
場面にあったかがり方が出来るようにしましょう。


単品で作っても可愛い


梅の手まりは単品で作ったり
小さく作ってストラップなどに加工するのも良いでしょう。


松竹梅3手セットで小さく作るのも良いでしょう。
ただし、松はデザインのアレンジが必要と思います。

画像3


また竹は、つむ型のかがり方に工夫が必要になります。
小さく作る時のかがり方は、別の機会に解説します。


「松竹梅、梅」の作り方

この続きをみるには

この続き: 154文字

#62 手まり「松竹梅、梅」の作り方

てまり-ねこ

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。

スキ!ありがとうございます。
手まり職人をしています。 note では、詳しく丁寧に作り方の紹介をしていきます。 もっと詳しい説明が必要な方は 私のfacebookから、声をかけてください。 https://www.facebook.com/sonomi.sasaki22/