見出し画像

#118 手まり「星かがりの梅2」の作り方

#手まりの作り方 #花手まり #梅



星かがりの梅2


この作品は、各地で愛されているデザインです。
讃岐、紀州、尾張などの伝統的な手まりの中で見ることが出来ます。
「星かさね」と名付けられている地域もあります。

画像1


母は一度かがった上から更にかがるという方法が綺麗に仕上がるか不明という理由で好みませんでした。
私も作る前は心配でした。
しかし作ってみたら、心配するほどのことは無かったです。


見本作品は直径5cmで作っています。
この作品は、あまり大きく作らないほうが良いように感じました。
最大でも10cmが良いと思います。


大きく堂々とした作品のほうが格好が良い、前回紹介した梅とは対照的な作品と感じました。

上記「星かがりの梅」をレッスンしてからチャレンジしてください。

「星かがりの梅2」の作り方


地割は10等分の組み合わせ地割です。

ここから先は

86字

¥ 1,000

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。