113と110のレポ。

誰かの力になればいいかなって感じで、第113回看護師国家試験と第110回保健師国家試験のレポを残したいと思います。

国家試験で使ったものたちは
🌸看護師
 必修QB、一般QB、学校でやった模試、
 各分野の教科書、看護ルー、QBアプリ
🌸保健師
 QB、RB、模試、過去問ついてるアプリ

 ですね。

さて、早速振り返りますね。

【2月〜3月の春休み】
就活として、専門試験の勉強開始
 ☞専門試験は保健師の去年のQBを図書館で
  借りてやった記憶。
  この時期からやってて、なんだかんだ
  国試直前のときに救われた。笑

看護師の模試直し
 ☞解剖生理の模試だったから
  ちゃんとやっといて損はなかった。

【4月】
保健師(?)QB
 看護か保健師かは知らんが、なんかずっと
 QBやってる形跡がある。

【5月】
保健師QB(この時点で2周目には突入)
 ☞実習で地元と学校を行き来する時間で保健師
  QBやったり、RBみたり。

【6月】
ほぼ勉強の形跡なし。
 ☞就職試験まで保健師QBやってたぐらい。
  あとこの時、サラッと必修QB一周した(?)
  あとは就活に実習でムリだった。

【7月】
スケジュール鬼畜すぎて国試の勉強した形跡なし
・後半は暇だったのか、遊んでた

【8月】
実習の準備と実習で勉強した形跡なし

【9月】
・ほんとにほんとの夏休みに入り、遊びまくる。
 ☞勉強した記憶なし。
  夏休み中というか、この時点で、
  ①一般のQB開いてない。
  ②必修はとりあえず一周ぐらい
  ③保健師は1〜2週してた。
  ④模試直しは丁寧にした記憶
  ⑤4月ぐらいから毎週ルー模試
 って感じかな……
 ☞目標としては一般QB一周したかった

【10月】
看護師一般QBを中心にやり始めてた気がする…
②保健師は模試前に詰め込んで、模試直してって
 感じでやったかな?
ぶっちゃけると10月もなんとなくやり始めただけで
本腰入れましたっ!とは言えないかな〜

【11月】
・保健学の最後の授業があり、前半はGWで潰れて、
 ほぼ勉強した記憶なし
・後半は実家に帰りつつ、一般QB1周に向けて
 ひたすらコツコツコツコツ問題解いてた
11月後半を最後に、友達と遊びはしてない感じ。

ひたすら一般QB
 ☞11/30までに1周を目標にするも、
  終わらず、12/17までと修正されているwww
保健師はあんまりやってなかった

【12月】
・なんとびっくり。予定表が真っ白wwww
年末は何か1時間は勉強することを決めて、
 地元の友達とも遊んで、買い物にも行った。

〜この時からきっと本腰入れて勉強(?)〜
QB2周目(丁寧に)
 ☞模試の直しで作ったルーズリーフ
  苦手な疾患をめっちゃ書き込む形式で
 ☞丁寧にやりすぎて後に後悔する
必修対策もちょくちょく
・病むので友達と一緒に勉強
・ゼミの友達と週一で集まって勉強

【1月】
〜国試勉強一本集中〜
一般QB2周目
 ☞めっちゃ丁寧に
必修毎日1時間、保健師毎日2時間はやる
 ☞
どっちも疎かにしないためには
  毎日コツコツ時間決めてやった方がよき
・周りの友達と共にストレス解消しつつ、
 励まし合い、教え合いながら勉強
・この時期になると遊んでる奴らに
 イライラしてくる。
 ☞自衛 or自分のストレス解消方法で発散。
  私の周りは病む人続出
・先生主催の必修対策に参加。
 ☞プチナースの必修対策のやつ(?)

【2月】
〜焦って頭に何も入らない〜
・焦ってた。、なぜか知らんが。
 ☞友達を誘い出して、病み回避し続ける
・必修、一般、保健師の時間を決めて、
 毎日やっていく。
保健師国家試験前々日に看護師一般QB2周目終了
 ☞ホテルにQB持っていきたくなかったから
  間違った番号をメモって、アプリで復習
・保健師国家試験と看護師国家試験の1日は
 めっちゃ満喫してたwww

【前日〜当日】
・前日はどうせ寝れないので、
 とりあえず横になろう
・友達が遊んでてイライラしても、
 自分は冷静になりましょう。
 ☞私は腹が立ったので、牛丼を食べてましたwww

・保健師はQB1年前からやり込んでたから
 手応え的にはまあまあでいつも通りだった。
・看護師は必修やばすぎで、泣きながら帰る。
 厚労省○たばれと本気で思った。

という感じで、今は感動系のドラマや映画見て毎日泣いて過ごしてますね。はい。

〜ポイント〜
何をいつまでにどうするか
 ☞結局、看護師は、過去問も5年分、
  QBも2.5周しかしてないし、
  保健師は、QB4〜5周、過去問7年
  でアンバランス状態になったから
  ちゃんと計画立てることを勧める
苦手分野の明確化(看護師も保健師も)
 ☞なかったら、模試で点数低いところ
  友達と一緒に同じ分野をやるでもOK
一緒に勉強する仲間は大事に
 ☞1人だったら病みすぎてメンタルご臨終
1人で抱え込まない
遊びすぎてやばいアピールはしない
 ☞ちゃんとやってる人がイライラします
焦らず、淡々と勉強することがオヌヌメ。
ダブル受験だからって看護師を舐めない。
 ☞保健師や助産師は自分で決めて選んだ道。
  看護師だけでいいなとか軽はずみな発言や
  態度はしないこと。頑張ってるのは同じ。
 ☞私は、友達とやる時は保健師はやらなかった。
  W受験だからすごいとかじゃなくて、
  受験できるステージにいることが凄いから。
  あとは気を遣って欲しくない、
  一緒に頑張ってる感が欲しかったからかな…

こんな感じですね。
勉強してない空白の時間が多々ありますが……
本当に、虱潰しに一個一個やって行った感じ。
分からない、苦手分野を一個ずつ削っていくことが
本当に大切だなと心の底から感じました。QBはこのあとは、選択肢がなんで違うのか、正しいのか
答えられるようになるくらいやり込む。
選択肢は暗記したところでなんの知識にもならないのでね。

最後に。
身体・心の健康だけは大切にして、
自分のペースで頑張りすぎず、取り組んでください

応援してます(*´꒳`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?