見出し画像

【随筆】長男のクラスの人気者

長男が中学生の頃、

「俺のクラスにすごく人気者の男子がいるんだ」

と言ってたことがある。

『きっとイケメンで優しくて
勉強も出来て、
スポーツ万能なんだろうな』

と当時、私は思った。

もっと話を聞いてみると、
私の思うような人では無く

1. 人の悪口を決して言わない

2. 友だちをいじらない(いじらないというのは意地悪をしないという意味に近いそう)

3. 誰に対しても公平で優しい

なんと、見た目では無く、性格の良さが人気者である、という事らしい

「悪口を言わない、意地悪をしない、公平で優しい」

これらは、中学生だけで無く年齢を問わず、人間として大事なこと。

そして、しっかり身に着いていないと、すぐに反対の行動になりそう。

これらの事を出来る彼はどんな風に育てられたのか興味が湧いた。

参観日に、彼のお母さんに会う事が出来、話してみた。

「息子が、こう言ってたんですよ」
と言うと、

お母さんは、笑いながら、答えてくれました。

「人が嫌がることはしないことって口が酸っぱくなるくらい話したくらいですよ」

ふむふむ、しっかり子どもさんの心に留まっているのだから、立派。

この3つを、心に留めておきたいと、この時、私は思った。

いつもは無口な息子も
私に話す事によって

「自分も、そう、ありたい」

と思ったのかもしれない。 

そういえば、長男のクラスは、荒れることも無かった。

1日が長男の誕生日で、思い出した出来事でした。

7日目


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?