見出し画像

【日常】贅沢の使い方

昨日、地元のテレビで「贅沢品ぜいたくひんの話が出て、司会の男女が、語っていました。

「〇〇さんは、何か贅沢品ってお持ちですか。それか、何か贅沢をされていますか?」と女性の司会者が、男性司会者に聞くと、

「ええと……」

少し考えてから、男性は

「時間を無駄に使っているときは、贅沢だと思いますよ」
さらに、
「全然、釣れない釣りをしているとき、今日は時間をここに捨てていくんだって気持ちで、とても贅沢をしている気分になります」

物ではなく、「時間」とは、ハッと思った私。
釣れない釣りをしている時間が贅沢だなんて、物事は捉え方しだいだなぁと思えます。

何もしないで時間が経ってしまうと、
「無駄な時間を過ごしてしまった」と後悔してしまいがちだけだけど
あえて、その何もしない時間を楽しむ気持ちでいると、
これ以上の贅沢はないように思いました。

「時間の無駄づかい」×
「時間の贅沢づかい」〇
を楽しんでみたいと思った次第でした。


10日目




この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,869件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?