見出し画像

映画感想文(r)adius ラディウス

2017年 カナダ映画

半径15メートル以内に近づいた者を即死させてしまう男の運命を描いたSFシチュエーションスリラー。交通事故に遭い記憶を失ったまま目覚めたリアムは、助けを求めるため近くの町に向かう。しかし目に入るのは住民の死体ばかりで、ようやく見つけた生存者も、彼が近寄った途端に死んでしまう。やがてリアムは、自分の半径15メートル以内に立ち入った者が即死してしまうことに気づく。戸惑うリアムだったが、近づいても死なない女性ジェーンと出会い、同じく記憶喪失の彼女とともに、この現象について解き明かそうとする。主人公リアム役に「パシフィック・リム」のディエゴ・クラテンホフ。ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2018」上映作品。

映画.com

宇宙から送られてきた雷に撃たれたふたり。そここら、SFの世界に入っていくのかと思いきや、主人公リアムの半径15メートルに近づくと誰もが死んでしまうという話。

目が白くなり死んでいく人たち、家畜、鳥までも。

同じ場所で雷に撃たれたジェーンと一緒なら、人は死なないことが分かり、ふたりは一緒に行動する。
だが、ふたりは記憶喪失になっていた。

やがてリアムの記憶喪失前の姿をリアム自身が知ってしまい、ショックを受ける。ジェーンも少しずつ記憶が蘇り苦しい現実を知る。

93分と短い映画。
なんで?どうして?と思う場面も多々あるけれど、ラストは思わぬことで終わる。でも、それしか方法は無かったと思う。
哀しい映画でした。

シチュエーションスリラーとは、密室的な状況に置かれた登場人物のサバイバルを描いたスリラー映画のサブジャンルです。

Google AI

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?