見出し画像

ペダル買ったよ〜

イェーイ!!買いました(^ω^)✌️ 

箱📦

本日のBGM

(👆やばない? ほんとについ最近知ったんだけどやばすぎて泣きそうになる音楽です)

my new gear…

前回の記事で書いてた、ペダルを買いました。👏 ペダルというかフットスイッチとも呼ばれるやつだけど。

最寄りのしまむ〜がっきに行って店内を彷徨うろついたり、小さなDTMコーナー(ミクちゃとかGUMIちゃもいた)とスマホを交互に眺めたりしていたら、店員さんたちに何回も声をかけられてしまった。

最終的にこのペダルだけ買ってお店を後にしました。


ケーブルの先をMIDIキーボードにある丸い穴に挿して。。。

microKEY Airの側面の穴


ペダルふみふみしながら鍵盤を弾くと

やった〜〜〜〜🥳
(noteは動画が直接貼れないらしいので、YouTubeに限定公開の動画を上げました。)

エレピも弾いてみましょう。

良いな〜〜〜

やっぱね、ピアノとかエレピはペダルがあった方が表現力が広がりますね。ちなみに動画内で弾いてる音源は、KORG Module Proというやつです。iPhone/iPadアプリなんですけどめちゃ高品位なのでオヌヌメ。


そういや前に投稿したP-MODELのピアノカバーはペダル使ってなかったような。。。

わたしがいつも使ってるアナログシンセ(minilogue)だったらキーボードは37鍵あれば十分だけど、アコースティックピアノやエレクトリックピアノ弾いてると『鍵盤数増やしてえ、、、61鍵以上のキーボードで弾きてぇ。。。』って思うんですよ。

おれの MIDIキーボードと🆕ペダル

生憎あいにくわたしの持ってるシンセサイザーやキーボードは鍵盤数が37、37、25、0、0、0… なので、オクターブボタンをポチポチ(またはスイッチをカチャカチャ)してより高い音/低い音を弾くようにしてます。
でもピアノ弾いてると、同時に/瞬時により広い音域の音を両手で弾きたくなってしまうので、やはり鍵盤は多ければ多いほど良いんじゃないかと思っております。

明日あたりにピアノやエレピでなんか作ってみます。🤗


欲しいものその1 (近いうちに買う)

ペダル買ったその楽器店で、もう一つあたしの欲しいものが売っておりました。

USB-MIDIインターフェースと言って理解わかる人は今どれくらいいるんだろ? これは一体何なのかといいますと、パソコンからシンセサイザーを制御したいときに使うものです。
そんなんUSBケーブル挿せばいいじゃん、とおっしゃりましても、USBに対応していないシンセサイザーもあるんですよお客様~

volca bass

例えばKORGのvolcaシリーズは、(一部の機種を除いて)USB端子が無い代わりにMIDIと呼ばれる端子があります。

MIDIケーブル


んで、コンピューターとvolcaシリーズなどのMIDI端子しかないシンセを、先ほどのUSB-MIDIインターフェースで繋いであげると、コンピューターの音楽制作ソフト(DAW)でシンセを鳴らしたり、テンポを同期させたりできるようになるのです。

まあ、そのインターフェースがしまむーがっきで売ってたんですが、5000円くらいするので今回は見送りました。。。(  ◜ω◝ ) 💴もあんまりないし…。
MIDI端子が付いてるオーディオインターフェースも他にあるので、そっちを買った方が良いのかな〜どうしようかな〜なんてずっと迷っております。


欲しいものその2(いつか買うかもしれない)

さっき鍵盤数の多いキーボード欲しいな~~って言ってたじゃないですか。それでなんとな~くですけどこれほしいな~って思っている製品があって。

Liano(リアノ?リアーノ?)というデジタルピアノなんですけど、88鍵のフルサイズ鍵盤でありながら薄型かつ軽量(6kg)で、外にも持ち出しやすいピアノだそうです。
88鍵の鍵盤って下手すると15kgとか20kgとかになるからね… こーいう軽量のものだったらライブとかにも気軽に持ち運べそうだし、パソコンとかと接続しなくても良い感じのピアノ/エレピ音源が入ってるし、良いな、、、欲しいな。。。と思っております。(MIDI端子が無いけどまあいいや)

まあ4万円くらいするので今すぐには買えませんが、いつか購入したらめちゃくちゃ鍵盤の練習してやろうかと思っております。

私は物心ついたときからピアノを習ってたんですけど、受験の時にピアノ教室やめて以来ずっと弾いてなかったら弾けなくなっちゃったんですよね。勿論弾いたことない人よりは弾ける方じゃないかと思うけど、両手で和音を弾いたりするとたどたどしくなってしまうんですよね~

鍵盤~弾けるようになりたいな~~~🎹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?