見出し画像

DJありがとうございました~ #デンホリ

DJをしました!!

アーカイブあるにはある

アーカイブは👆のTwitchページから見れます。ただしチョサークケンの問題であたくしの出番においても二曲ほどミュートされちゃっております。DJとは人の曲を流す作業なので、ミュートからは逃れられない運命なのじゃ。。。

映像の中で私が画面に映っていないシーンがありますが、その間私はフロアで踊ってました。

というわけで、現場で聴けた人、生配信でDJ聴けた人の記憶だけに残るDJ @デンホリ でした。
まああたしはこの後再現MIX作って一人で自分のDJ聴きまくるんですけどね!!(^ω^)

いや、だって自分で買った曲を混ぜて作った音源(DJミックス)を個人の範囲内で聴くのは完全に自由でしょう?ねえ?

セットリスト

今回のDJセットリスト(略してセトリ)はこちら~👇

DJ Setlist by ΤεΛτΑ (2023/06/09)

ご存知の方はご存知でしょうが、あたしはトリ(=一番最後の出番)でした。自分の出番でDJは楽しくできたんだけど、出番が来るまでず~~~~っと疲れと緊張でドキドキしていました。

DJ一人当たりの持ち時間が30分間だったので、セトリが出来るまで曲を削ったり試行錯誤していた。最初の曲と最後の曲がどーしてもかけたかったので、BPM(テンポ)125辺りで自分のだ~~いすきな曲を詰め込みました。

全曲解説とか需要あります?ないよね?需要無いと思うので簡単にYouTube / Spotifyのリンクと一言コメントだけでも書いておきます。きょーみないひとは適当に飛ばしてねん。気になった曲は是非視聴してみてね!(てるたさんから/デンホリから、などといったコメントはお控えください。。。)


需要の無い全曲解説

①さよならジャックポット / いよわ
DJの選曲してる間に、この曲が『うわあ!やべえ!泣いちゃう!(;ω;)』と感極まった結果、この曲が一曲目になりました。いよわさん良いよ。。。

②Live At Dominoes / The Avalanches
もうね、このSince I Left Youというアルバムが大好きすぎてその中から一曲だけ選んでかけたけどね、この曲一曲だけ聴いても意味を為しません。アルバムフルで(最初から18曲目のExtra Kingsまで)ちょうど1時間、シャッフル再生とかしないで順番に聴いてください!!!!!!!(サブスクやってる人は特に!!!)

③Dragula (Hot Rod Herman Remix) / Rob Zombie (一部ミュートされてます)
The Matrixのサウンドトラックに入っているよ。映画の中で、クラブでこの曲で踊ってる人々のシーンが(確か)ありまして、おんなじようにDJで流したいな~なんて思ってかけました。曲もかっこいいし。
YouTube👇にあるのは原曲。DJでかけたのはリミックス版です。

④ LUST DOLL / AVTechNO! + Saiya
おれがめっちゃ好きなボカロPのAVTechNO!アドバンステクノさんと歌い手のSaiyaさんのコラボアルバム、『AS』から一曲選びました。ガーチで名盤なので聴いてください!! YouTubeとかにある「LUST DOLL」はVOCALOIDの鏡音リンがボーカルのバージョンです。

⑤Color of Dawn / Dog tails
これはねえ、犬尾ことDog tailsさんが2008年にDSのソフト「DS-10」を二台使って作ったオリジナル曲だよ。歌うますぎるし曲良すぎる。。。(なお動画はYouTubeではなくニコニコ動画にあるよ。)

⑥ Computer Love (feat. Chis-A) / Kraftwerk
わたしが作りました。カバー曲だけど。詳細は後述。クラフトワーク良いよ。

⑦ Touch It / Akufen
Akufenといえばアルバム『My Way』が2000年代の名盤の一枚であることは勿論ご存知でしょう(え?!ご存知ない?!)が、なんとそのAkufenの新作EPがサブスクに?! 調べてみたところ、サブスクで配信された約2年前にアナログレコードで発売されていたそう、、、くやC。。。仕方がないのであたしはiTunes StoreでDL購入しました。

⑧ Too Long / Daft Punk (一部ミュートされてます)
知らない人はいないであろう、ダフトパンクの名盤『Discovery』の最後に収録されている曲。最近アナログレコードで買えたので選曲しました。めっちゃ良いよね。。。

⑨ In Your Eyes / RED
Voisonaという、VOCALOIDの親戚の歌声合成ソフトウェアのキャラクター、知声ちせいさんをボーカルとしてフィーチャーした楽曲。コンポーザーはREDさんという方でございます!

全然一言になりませんでしたね( ´∀`)


作ったカバー曲について

KraftwerkクラフトワークのComputer Loveですが、聴いたことないアレンジ/ボーカルだと思った方もいらっしゃるでしょう。何を隠そう、当日かけたあのComputer Loveは私が作ったカバー曲なのです~。😄

自作自演(なのか?)っていいですね。なんか自分の欲しいものを自己生産して自分で摂取できるの控えめに言って最高なんですよ。その上自分の音源をでっかい音で人に聴かせる機会なんてあんまりないものですから、あたしはDJ中にDJブースからフロアに移動して、自分のカバーをでkkkっかいスピーカーで聴いて満足しておりました。(これは以前tashさんがDJ中にフロアに移動してるのを見て、『あ!おれもそれやりたい!!』と思ったのがきっかけです。)

ボーカルは、⑨曲目のIn Your Eyesという曲と同じVoisonaの知声(Chis-A)さんです。いわばVOCALOIDボーカロイドの親戚なのですが、AIの力を使っているので声がとてもリアル。知声さんは日本語ライブラリとエディターが無料で公開されております。

知声さんの英語ライブラリはサブスク制なのですが、あたくしはその声に惹かれて現在課金中です。アーカイブ等でお聞きの通り、良い、、、とても良い声。。。歌の中の「Dataダータ Date」とかほんとに良い。。。語彙をなくしてしまうくらい良い声です。。。 知声さんとChis-Aさんをよろしくね~。

オケは1日クオリティです。前回の記事で間に合うかな~なんて言ってたけど、かなりぎりっぎりになって形になりました。実を言うと当日の夕方まで作ってた。次の機会ではもっと早めに作って余裕をもっておこう、、、反省。。。

その他当日のイベント感想

今回のデンホリUltimate Unlimited、とても面白かったです。何が面白いかって、皆さん良い曲を選曲するのは勿論、何かしら反応できる曲が散らばってるのよ。例えばななをさんはライディーンのアレンジカバーの後に電気グルーヴ(ハロにちわ~)かけちゃうし、DJ電波さんはNHK教育縛りらしきセトリで地球ネコ交ぜてくるし、風呂水MGさんはなんかかわいい曲特集してたし。現時点でもセトリ見て『うわ!知ってる人の知らない曲!』とかなるんでとても面白いです。良いなぁ。。。

中でもNAKAYAMAさんと春日一郎さんのB2Bが面白すぎた。中山さんめちゃくちゃ踊ったり煽ったりしてるのに春日一郎さんほとんど動かないもん。しかもアイカツや電音部の間にイチローの音MADとかSUNEO交ぜてくるんだもん。期待を裏切らずめっちゃ良いものを観れました。


余談

色々な方からDJプレイの反響を頂けて嬉しい限りでございます。聞いた話だと、『なんかいつものてるたさんと違う!』らしい。ほんと?

たまたまボカロ少なめだったけど、いつも通り自分の大好きな曲で固めたつもりでした。NAKAYAMAさん曰く、『中〜低音域がいつもより強めだった』とな。そうなのか〜?

そうそう、23時ぴったりにDJ終わらせられたのはある意味偶然です。USBメモリには10〜11曲ほど用意しておいて、時間が30分プラスマイナス数分ずれても対応出来るようにしていた。。。のですが、当日ギリギリになって完成したクラフトワークのカバーが不確定要素過ぎてな、、、
電車の中で自作カバーのComputer Loveを繋ぐやり方を決めて覚えるのに必死だったし、どの曲順ルートを辿ったら何分何秒になるかなど殆ど憶えていないわけです。ですので時間ぴったりにDJを終えられたのは多分偶然です。あたしが事前に何パターンも曲繋ぐルート作っておいたのもあるけど。準備大事ね。

余談その2

イヤーパッド外れヘッドホン

当日DJの出番になって開始数分でヘッドホンのイヤーパッドが外れてしまった!前回デンホリでDJさせていただいたときも取れてしまったので、今回で2回目ですね~('ω')。1回目外れたときはびっくりしてどーしよどーしよっておどおどしていましたが、今回は『あー、またかー』と落ち着いてDJすることが出来ました。
外れたイヤーパッドは家帰ってきてから直した。また外れるかもしれないけど。本番中に。やだな〜。

日記はこれくらいで終わりにしておきます。来場してくれた方々、配信で観ていただいた方々、関わってくれた方々皆々様に大感謝です~。ありがとうございました!! 次回のDJ出演は未定です!

このブログ記事書いてる今午前4時なんですけど、本日6月10日土曜日、おれはフォロワーのDJを観にとあるボカクラ(ボーカロイドのクラブイベント)に行きます!!寝られるのか、徹夜してしまうのか、フロアで足はぶっ壊れないのか(今現在既に足に疲労がたまっているのを感じる)、てるたさんの次回に乞うご期待~ がんばれ~~~✌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?