見出し画像

第8世代総括記【ポケモン剣盾】

自分語り

第5世代(ブラック)が僕のポケモンデビューでガチ対戦を知らずにずっとストーリーをしていました。そして第6世代(Y)までしてポケモンをしなくなりました。月日は流れ剣盾が発売されました。僕の兄が盾をやっていて、自分もストーリーやろうと思い旅を始めました。殿堂入りしてザマゼンタを捕まえ、人生初の色違いポケモンであるナットレイを捕まえてそこで終わりました。兄がポケモンで対戦していて僕が「何やってんの?」と聞くとガチ対戦やってると言われ、最初は興味なかったのですが色々と教えてくれました。ポケモンには3値があるということ、これは当時の僕には信じられないことでした。そして対戦に興味を持ち、育成の仕方などを教えてもらいました。しかしまだこのときは自分で対戦せずバロっさんやずっくんさんなどを見ていました。その後対戦を始めようと思い、まずはパーティーを組み始めました。ずっくんが好きだったのでヨクバリスを使いたいと思いトリル軸のパーティーから始めました。思い出せる限りで当時のパーティーはヨクバリス、ブリムオン、ドラパルト、ニンフィア…だったと思います。まあまあ勝てて勝率は5割くらいでした。これが僕のポケモン人生の始まりでした。

シーズン毎の思い出

鎧の孤島前くらい

前述したとおりただ好きなポケモンで組んでいました。タイプ補完は無視していたことは今考えるとありえないのですが…

上位禁止ルールのとき

やってない間も動画は見ていましたが、久しぶりのポケモン対戦です。オンバーンが好きで環境で評価されていたので使いました。今の僕の相棒ポケモンである(XYの頃から好きやった)ゴロンダの最初の型“気合溜め型”を開発しました。オーロンゲで壁を張り、気合溜めして全てを薙ぎ払うウーラオスの劣化の型です。当然弱くてすぐ解雇しました。

冠環境前くらい

命の珠エースバーンで初手ダイマして荒らす構築しか使ってませんでした。これが簡単で楽しいねん。このときはまだ自分で型を考えずにパクってるだけでした。

冠環境①

ここでもずっと珠エースバーンがパーティーにおった。ウツロイドとかアーゴヨンとか性能好きで使ってた。メタグロスの色違い見てカッコよかったので人生初の色違い厳選を始めました。3時間くらいですぐに出ました。彼は“シルバー”という名前をつけられ僕のパーティーのエースとして活躍しました。今はボックスで寝ています。このルールのときに僕が起源主張している“タラプサンダー”を考えました。このサンダーはダイマサンダーに後投げでダイマを枯らせてかつサンダーとして強かったので、その後もめちゃくちゃ使いました。

竜王戦ルール

公式大会のときはブラックキュレムを使っていましたが、このルールのときは珠イベルタルを最初に使いました。エースバーンで珠をずっと使っていたので初めての試みでした。その後、カッコよくて性能も僕好みだった黒バドを使いました。そのときの構築の完成度が高かったので満足していました。ポケ鉄の育成論にも投稿しました。
https://yakkun.com/bbs/party/n1165

冠環境②

多分あんまやってなかったから覚えてないです。

ダイマックスなし環境

ここでも黒バド使ってました。確かその構築で瞬間120位くらいまで行きました。嬉しかったのでこれもポケ鉄の育成論に投稿しました。
https://yakkun.com/bbs/party/n1525

ダイパリメイクとアルセウス

ダイパリメイクはバトルタワー50勝やインターネット対戦やバグなどを楽しみ100時間ちょい遊びました。思い出はA抜け5V野生産スイクンとA0ラティオスと色違いポッチャマを出したことです。対戦環境は結構面白かったです。アルセウスは24時間くらいで全部終わったし、対戦もなかったしであまり面白くなかったです。

伝説2体環境①

最初の月から中盤まで構築を組めないスランプに陥りあまりポケモンをしていませんでした。3月くらいに始めて彼女ができました。2ヶ月くらいで別れて、その悲しさをなくすためにポケモンに逃げました。そして初めて最終日まで潜った5月、いろんな構築を使い最終的にはイベザシになりました。結果は8000位くらい。もう少し早くやっていればと後悔しました。構築記事をブログを始めて残しました。
https://note.com/tellur_pangoro/n/nf0e1464b6e46

公式大会

本気で取り組んだ公式大会とびはねろ!コイキング。
友達と考察して強い構築ができたと思っていました。パーティーの穴が見つかってビクビクしながら潜ってたけど結果は88位。めっちゃ嬉しかった。全然記事見てくれへんからもっと見て欲しい。
https://note.com/tellur_pangoro/n/n8704077776d0

禁伝2体環境②

6月はテストがあったから飛ばして7月、やる気が起きなくてずっとモンハンしてた。最終日1週間前くらいにやり始めたけど構築なくて焦った。適当に誰かからパクったパーティーで潜った。結果は5000位くらい。好きなゆっくり実況者のくろちゃんねるさんとマッチングして嬉しかったです。
https://note.com/tellur_pangoro/n/nf0e1464b6e46

禁伝幻環境

最初の週に何戦かして遊んで終わりました。楽しかったです。ジラーチグラードンで展開してイベルゼクロムで荒らしてザシオーガで詰めるというシンプルな対面構築を使い結構勝ちました。グラードンはチョッキのアタッカーが良かったかもしれないです。その後スプラ3を楽しみました。

最後に

高校3年生というのもありテストや他ゲーばっかりしていてポケモンに時間を割けなかったけどめちゃくちゃ楽しかったです。ポケモンSVはスタートダッシュは受験勉強のせいできれないけど、受験終わったら追いつきます。大学生になったらゆっくり実況を始めたいと思っているので楽しみにしていてください。ポケモンとモンハンは僕の中で最高におもろいゲームです。
第9世代頑張るでー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?