見出し画像

【S32最終5519位】パクリザシバドスタン【剣盾シングル】

初めに

自分の成長の記録として記事を残します。
最終日近くまでうまく構築を組めず、モチベーションがなかったのであまりランクマしてませんでした。

構築経緯

全然強い構築を組めなかったので、既存の並びを丸パクリしました。
流行っていると聞いた並びなので経緯もクソもありません。
ザシアン最強!黒バド最強!サンダー最強!ランド最強!あとは受け駒としてラキヌオーで完成!

個体紹介

ザシアン@朽ちた剣

特性:ふとうのけん 性格:意地っ張り
195(220)-242(252)-136(4)-*-136(4)-172(28)
巨獣斬インファイトワイルドボルト電光石火
H:高め(BDの4はHに振った方がいいの今気づいた)
A:特化
S:準速エスバ抜き

最強ポケモン①。選出率は覚えてないけど高い。特化にすることで、スイープ性能が上がった。私の構築はナットレイの被選出率が100%なのでインファイトは確定。ホウオウルギアに対する打点かジガゼクロムに対する打点を取るかは諸説。その結果ゼクロムがちょっと倒しづらくなった。

バドレックス(黒馬)@気合の襷

特性:人馬一体 性格:臆病
175(0)-*(A0推奨)-100(0)-217(252)-121(4)-222(252)
アストラルビットサイコショックマッドショット悪巧み
CS特化

最強ポケモン②。選出は渋ることが多かったが、相手を選べば超活躍する。襷さえあれば大体勝てる。マッドショットはガエン意識とバドに確実に勝つため。ガエンに対して+2アースは打つことなかった。アースじゃないと無振りゼクロム乱数になるから結構重要でもある。バドレックスが重い構築を使ってたから、いかに襷を削られないかいかに相手にコピーされないかを意識して立ち回った。私はうまいのでそれができた。

サンダー@命の珠

特性:静電気 性格:臆病
166(4)-*-105(0)-177(252)-110(0)-167(252)
ボルチェン暴風熱風羽休め
CS特化

最強ポケモン③。選出率は高め。サイクルできるようにボルチェンと羽休めを搭載。舐めた相手を破壊することが目的。珠サンダーをあまり使わないのだが久しぶりに使うとびっくりするほど強かった。初手ダイマをして相手にダイマを有効に使わせない動きが強すぎる。プッレッシャーでもいいのだが、初手で相手に耐久サンダーの可能性を残させるために静電気。

ランドロス@突撃チョッキ

特性:威嚇 性格:意地っ張り
195(244)-192(76)-111(4)-112(0)-101(4)-134(180)
地震空を飛ぶ岩雪崩草むすび
HB:A4振りザシアンの+1巨獣2つ切り耐え
HD:217バドの+1アスビ確定耐え
S:+1で最速130族抜き
A:あまり

最強ポケモン④と言いたいところだが、そうは言えないポケモン。イベザシの補完枠のチョッキランドを流用。バンギヌオーを崩すために草むすび搭載。ダイマもできるクッション枠。火力が足りないのでそこをなんとかしたい。改善案募集。個人的に1番気に入ってるポケモン。出せる範囲が大きく、選出率は1番高いのかもしれない。ザシアンとのタイプ補完でゼクロムを完封できるのが偉い。対戦相手はタイプ相性知らないのでザシアンにダイドラグーン撃ってくる()。


ヌオー@ゴツゴツメット

特性:天然 性格:図太い
202(252)-*-150(252)-85(0)-86(4)-55(0)
熱湯欠伸自己再生守る
HB:ギリギリなので特化

ザシアン受け最強。ザシアンをコピーされても大丈夫なおかげで、ザシアンを選出できる。メタモンかザシアンいるときにしか出さないので、選出率は高くはない。最強技の欠伸を覚えるのですき。食べ残しでもいいが、襷を削ることが重要なのでゴツメにした。


ラッキー@進化の輝石

特性:自然回復 性格:図太いか腕白
331(44)-*-62(252)-*-152(212)-70(0)
たまごうみ歌う甘えるステロ
誰かの調整をパクったのだが忘れたため調整意図は不明
HB特化じゃない理由はカイオーガを受けるため

珍しく数値受けのポケモンを使った。構築に1体は数値受けは必要かも。特殊ポケモンに対してあと投げが超安定する。0Wラッキーを初めて使ったけど使いやすかった。このラッキーは音痴だったため歌うを当てなかった。自分は当てられまくった。私が歌うを外すとこの世のどこかで歌うを当てて幸せになる人がいるのなら歌うを外したことに文句を言わない。

基本選出

基本選出をあまり決めずに構築を組むことを試したかったので特に決まってない。

対ザシバド:選出が1番むずいから決めれない

対ザシオーガ:サンダーラッキー@1
初手サンダーオーガ対面はラキに引く。

対ゼクロム軸:ザシアンランド@1
無効無効コンビでゼクロムを強く使わせないのが大事。

対ジガルデ軸:サンダーザシアン@1
これじゃなくても良さそう。初手サンダーが刺さるイメージ。そのあとザシアンでスイープする。正解は分からん。

対ホウオウ軸:ランド@2
ランドさえ大事にすれば勝てるイメージ。ラキでステロ撒けばいい感じに戦える。

この構築を使う人がいれば臨機応変に対応してほしいという他に言葉がない。

きついポケモン

高火力の広い技範囲を持つポケモン
ディアパルマンダとか
黒バド白バド
カイオーガ
ステロ
アッキサンダー
こいつらはプレイングでなんとかしてトントンレベル

最後に

最終成績は40勝30敗でした。この構築は65点です。最終日まで構築を決められずモチベがなかったのでギリギリで、もちろん間に合いませんでした。私は多分構築を組むのが下手くそです。プレイングでカバーしようとしても無理な部分をどうするかが今後の課題です。運負けが酷くて萎えまくったけれど頑張りました。今月はモチベがあればいいなと思います。私はタイプ受けサイクルが大好きでよく使うのですが、どうしても使うポケモンが固定してしまうのが難点です。ガラッと自分を変えてみるのもありかもしれないです。レンタルパは公開しているので使ってください。PPはほとんど増やしています。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?