見出し画像

水と祈り -水脈を辿る旅- No.28 深大寺不動の滝

5月末にスタートした、水脈を辿る旅🚶‍♀️‍➡️
第七弾です💁‍♀️

多くのリアクションと、コメントやDMで同行したいとメッセージくださった皆様へも感謝感謝です!
いつもいつも感度高く受け取ってくださり、ありがとうございます🥹🙏🏻

東京名湧水57選 No.28 深大寺不動の滝(調布市)

第七弾は、調布市の深大寺内不動の滝の湧き水です。
東京名湧水57選では、NO.28となっています。

「明日はどこにしようかな♪ 出来れば複数回りたいな♪」
と、地図を眺めて決めた二箇所のうちの一つ。
一つ目は前回の記事「穴澤天神社」、そして本記事の深大寺です。

不動の滝、自体も素敵だったのですが、水源とお不動さま、そこへの道、深沙大王堂、さらにはその裏の墓地、かき氷、美しくて、盛り沢山な深大寺でしたので、写真多めで綴りたいと思います。

 駅からの道

調布駅から深大寺まではバスだと10分くらいでしょうか。
私は徒歩で行くことにしました。徒歩だと約30分とGoogle Mapが教えてくれました。
いつも通り一旦違う方面へ数分進んで笑、軌道修正し、深大寺を目指します。
と、ふと商店街のような街並み、ああ、道の先に鳥居が、ここは参道なのかと気づきます。

指が🙇‍♀️

こんなところも横目に見ながら

屋根の角と、その下の丸みと✨
YO!!🙋‍♀️

布多天神社

調布駅→深大寺の途中にある、布多天神社です。
後から知ったのですが、こちらの主祭神も少彦名神でした。この日行った二つが共に偶然少彦名さまだったのは、感慨深いです✨

立派!
こういうところが好きです✨
牛さま✨🐮

茅の輪がまだありましたので、師の共有にあった唱えことばを言いながらくぐりました。

深大寺へ

暑いので、氷カランコロン水筒の冷たいアイスコーヒーを飲みながら、おにぎり食べながら、向かいました。

そうでした

ゲゲゲでした。すっかり忘れていました!

3人で自撮り✌️
深大寺前に流れる小川
手水舎
深大寺本堂本尊

ジリジリと背中に熱い日光を感じながら、ご挨拶をさせていただきました。
背中がやたらと熱かったのは、不動の滝だから不動明王さまのメラメラ🔥していたのかもですね。

鐘の横に

ついに、東京名湧水57選 No.28 深大寺不動の滝

上にいらっしゃるお三方がどなたかか、よくわからずですが、とても美しく管理された場所でした✨
ここが57選の場所なのですが、私の感覚としてはサクッと手を合わせてご挨拶🙏

お水が綺麗です🥹

深大寺内の奥にある、水源地が私は大ボスな気がしていて、向かいました。

池がもうこの世じゃないみたいだなーと見ていると
にゅっと黒い鯉が登場してくれました✨
サービス精神が!🙏

湧水の水源地前の深沙堂

実は写真を撮り忘れました!本家の写真をどうぞ。

よくよく読むと、

深大寺の寺号ももちろん、深沙大王に由来し、今、深沙堂に祀られる像は、高さ57cmほど、どくろの胸飾りをつけ、象皮の袴をはいて忿怒の形相すさまじい鎌倉時代の優作ですが、秘仏として、長いあいだ拝されたことがなく、今も厳重な秘仏であることに変わりはありません。

By 深大寺HP

深大寺の名前の由来になった深沙大王が祀られているし、「水の神様」だそうで、それはそれはと手を合わせ、オリジナルの祝詞と、般若心経を歌いました。

秘仏って萌えますよね!
しかも、どくろの首かざり形相凄まじいとは!一度拝見したら忘れられないほど怖いでしょうか。このお堂自体は、とっても気持ちよくて、もみじのキミドリが美しい場所でした。また秋に行きたいです。

なぜ、お堂の写真を撮ってないのだーーー
このみちは至福でした
涅槃系✨

いざ水源へ!

またここでも感覚で歩き、地図を見間違ったのですが、、、

こんな木漏れ日の石段を見たら、登る一択ですよね?
木漏れ日の石段(どこかへ迷い込んでいきそうでした)

わあー!と声に出てしまいながら、登りきりましたら、なんと墓地でした!
とても綺麗な墓地でしたが、あれ、ここが水源じゃないのね?と。
引き返そうとしたけど、素晴らしい場所だったので、(誰もいないし!)
すかさず「幽魂安鎮の詞」を割と大きな声で読ませていただきました🙏
大好きな美しい祝詞なのです✨
さて、気を取り直して、水源へ。

お不動さまがいらっしゃいました

お不動さまの下から、水が出ていました。
この場にて、お供えと、祝詞の数々を歌わせていただきました🙏

後ろでずーっとカラスが結構近くにいらっしゃいました。
おそらくお供えを狙っていたので、もう先にあげました笑

食べた後
帰り道も見えるところに居てくれた✨

熱い日のかき氷🍋

無事に本日のミッションを終えて、時間も予定通り!
バスまで時間があるので、いただくことにしました😋

かき氷は一瞬でなくなりました!
何気に右のお茶が嬉しくて一気飲み🙏
深大寺らしい✨

この日は、稲城の穴澤天神社、調布の深大寺(布多天神社も)と回らせていただき、充実した1日となりました。
帰りの電車で洞窟の祝詞を編集していたら、速攻寝落ちしました笑

武蔵の地、平らけく安らけくあるようにと🙏🏻

引き続き、水と祈りー水脈を辿る旅ーと東京都の湧水をたどって行きたいと思います!💪

本日はここまでです🙏🏻
いつもいつも、ありがとうございます!

いただいたサポートは、ありがたく活動資金とさせていただきます🙏🏻🙋‍♀️
感謝感謝です!

励みになります!!