団地FIRE 2024/04/26
体調不良から約二か月。最近は少し回復してきたのか三食は食えるようになった。ただ、本を読むとか、株の板に張り付いて見るという集中力はないので日々、やきもきすることが多い。
これから、どうやって生きていこうと考えたときに、無難に生き過ごすのか挑戦をするのかで悩んでいるところである。
挑戦をするっていうのは何かの世界で頑張るということでリスクをとるということだ。例えば、株の世界で一億円を目指すみたいなことだ。逆にリスクを取らないで無難に生きるという人生もしかりであるとは思う。団地FIREの話をしているあたり、貯金なんて一千万くらいあればいいんだよって言ってリスクを取らず投資信託で運用したり日々の生活で夢を見ないというのもありかなと思う。それが楽しい人生なのかっていうのはどちらかといえばひろゆき的だらだら生きてりゃ幸せじゃん的な発想になるのだろう。
自分の精神疾患の状況や年齢的にできること、できないことは決まってきていると思う。確かに株でデイトレするときはめっちゃ楽しいって感じるけど、最終的に負けるような感じでいるとそれは散財であり負けであり、ただ単にギャンブルをしていただけのように思うわけだ。そして、仮に一億円ていうのを手に入れた場合、どうするんだというのが見えないところでもある。
80歳近いジーサンがスキャルピングで何億ももうけているっていうのをたびたびニュースで見るが、もう人生も短いのだろうしそんなこと辞めて楽しめばいいと思うんだが株が趣味だから結局それが一番楽しいんだろう。
そう考えると、趣味を作ることがいいのかやはり株に執着するのがいいのか微妙なところである。
挑戦をしろという人は多い。与沢翼氏の本やテスタ氏のユーチューブとか株でFXで仮想通貨でとかっていうのはわからくもない。やり切った果てに見える景色があるのかもしれないけど、今は脳みそにダメージを受けている状況なので休むことで精いっぱいである。
どっちの道に進むにせよライフワークみたいなものを見つけなきゃあかんなーとは思うのだが。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?