見出し画像

Good&Share 20180624

初めまして。TERUと言います。
マイセンという会社で働いていて、EC担当をしています。

ぼくはインターネッツが大好きでして、いろんな情報を見ては感激する毎日でございます。良い記事を見つけるたびに、だれかに話したくなるのですが、それが転じて、毎週、社内向けにメルマガを配信するようになりました。

せっかく見つけた良いものは、どんどん人様にシェアすべきだという思いがありまして、送られた方としては良い迷惑かもしれませんが、もしかしたら良い気分になることもあるかもしれません。
社員のみんなからは、たまに反応があるので、今のところは「始めてよかったかな」という感触です。

そんなメルマガを、一般公開してしまおう、と急に思い至りました。
どうせ見てもらうなら、一人でも多い方がいいです。ちょっと恥ずかしいですが。

ぼくが良いなと思ったものをシェアする。
だから"Good & Share"です。

マイセンは食品系の会社なので、ジャンルは「食品・農業」を中心に、わりとまんべんなく拾っています。

それでは、記念すべき第1回目、スタートです。


 食品・農業

ミツバチの大量死や失踪…影響疑われる農薬、なぜ禁止しない? 現場に危機感 使用避け巣が増えた事例も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-00010000-nishinpc-sctch&p=1
ミツバチの代わりにドローンで受粉させようという動きまであります。

アース製薬、LINEによる無料園芸相談サービス。ユーザー登録数が約3万人に 
 http://innoplex.org/archives/42800
LINEという気軽さは良さそう。

フォーシーズンズ、日本ホテル初の「平飼い卵」調達へ
https://www.work-master.net/2018129591
「日本初」ということに驚いてしまいました。まだまだ食への関心は低いんだなと思います。

 ライフ・テクノロジー

サウジ、女性の車運転解禁 社会改革「とても興奮」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32172380U8A620C1000000/
すごい転換期になるんだろうなと思います。


デザイン・アート

デザイナーじゃなくても知っておきたい『文字詰め』のこと
http://creator.dwango.co.jp/5791.html
とても具体的で役立つTips

公募企画vol.1 「こどもを夢中にさせる新発明」のアイデア会議に潜入!佐藤ねじさん率いるブルーパドルが考えた夢中アイテムとは?
https://awrd.com/blog/2018/6/wonderfly_report01
プルーバトルさんのアイデアはいつも面白いです
YMOの3人、ロンドン集結 それぞれが微妙に違う画像投稿
https://www.j-cast.com/2018/06/22331992.html
これからの〜
これ!
細野晴臣の6/23ロンドン公演で突然YMO、坂本龍一と高橋幸宏が登場
http://amass.jp/106910/
見れた人、うらやまー!


 ほっこり系記事

父はマンションのヒーロー - ほぼ日刊イトイ新聞 
http://www.1101.com/mansion_hero/2018-06-17.html
「泣けて笑える」。寅さん系エッセイ。

まとめ

インスタグラムTV、始まりましたね。
なかなか激アツな予想。

また来週!

・記事は、独断と偏見で選んでいます。
・添えられているコメントは、あくまで個人の見解によるものです。

サポート頂いたお金は、商品開発の費用として、ありがたく使わせていただきます。