見出し画像

2023/11/28 自分を変えるって怖い

17日目

落ち込むと、心が閉じてしまう。
心が閉じているから、落ち込むのかもしれないが、どっちが先かはわからない。

心が閉じていると、人から与えられたものが、受け取れなくなってしまう。
それは「素直じゃない」と表現することもできる。

素直でいるということは、心を開いている状態のことだと思う。

心を開くと、受け取りたくないものまで、ポンポン入ってきてしまいそうで、それに傷つけられるのが怖いから閉じようとするが、素直な時は、受け取りたくないものを受け取りやすいものに変換する力がある。
目に映るものだけでなく、映らないものも、自分の都合の良いように変換することができる。

それはとても素晴らしいことで、幸せなことだと思う。

逆に、調子が悪いときというのは、自ら望んでその不調な状態を維持してしまっている。
嘘のようだけど、ほんとの話だ。

この不調は、誰かのせいではなく、自分で変えられるものだと受け入れ、実際に変えていくのはときにすごくしんどいことで、それだったらそのまま誰かのせいにしておいたほうが楽なのだ。だから、ずっと不調でいることを望んでいるのだ。

誰かのせいにするのではなく、自分のせいにするのも同様の話だ。
自分のせいにしておけば、自分は変わらなくて済む。しんどい思いをしなくて済む。自分がダメだからだ、と思い続けていたほうが、変わらなくて済む。

幸せになる、というのは、今、幸せな状態に向かって自分を変えていくことである。
逆に、自分が変わりさえすれば、いつだって幸せになれるのだ。

サポート頂いたお金は、商品開発の費用として、ありがたく使わせていただきます。