見出し画像

テリ丼転職準備を始めるの巻

どうも!テリ丼です!
はじめての投稿からだいぶ時間がかかってしまいました…。

とりあえず3週間くらいの間にやったこと報告です!

転職エージェントに登録

転職エージェントの利用は前にも一回あったのですが、実質利用していないようなものなので、初めてみたいなものです;
マイページに職務経歴を書かないといけないんですね…。
エージェントとの面談までに時間がなかったので急いで頑張りました笑
(前職辞めた後、職務経歴書頑張って作っておいてよかった)
職務経歴入力してみたんですけど、現職で書けることが全然ない!!!
85%前職の経歴!!!
1年ちょい何も積み重ねることができてなかったことを文字に起こしてみて実感しました…。
前職の経験がなかったらスッカスカの経歴になってるとこだった…。
あの時辛かったけど、頑張っててよかったー!

エージェント担当者と電話面談

エージェントの担当者さんとWEB面談をしてきました!
担当者さんの機材の不良で急きょ音声のみの面談(?)、いや通話になりました;
僕の住居の都合で自室でのWEB面談はやりづらく、街でWEB面談ができる場所を探すことに。
今回は快活倶楽部さんにお世話になりました!
鍵付き個室を借りたのですが、ちょっと面談向きではないかなぁ…。
企業面接には使えないかも…。企業面接はホテル借りるかぁ…。
いざ電話面談!
エージェントさんからの助言は、
・本来なら現職を続けながら転職活動をするのがいいんだけど、僕の今の仕事は辞めるのに時間がかかるからまずは辞める準備を進めてほしい。
・年収に関しては、前職の年収からのUPは期待しないで前職の年収に戻すことを目標にしてほしい。
うーん…、渋いなぁ。世の中そんなに甘くないか…。

企業面接の準備

今回は↓の本を読んでみました!
採用直結!転職面接の絶対ルール
ネットで探せばタダなのはわかっているんですけど、ネットは情報量が多くて時間かけすぎちゃうので、時間がないときは情報が取捨選択されてる本を利用してます。
内容はよくある面接対策本です。悪くはなかったかなぁって感じです。

履歴書作成

久しぶりに履歴書作りました。
今住んでる場所の住所が長すぎて指が逝きました笑
パソコンで作ってもいいかなぁ…。
とりあえず、一枚作って時間あるときにもう何枚か作ろうかなぁ…。

やっぱり世の中甘くないなぁと再認識させられる3週間でした;
でもやっぱり、現状変えたいから!
今の自分はなりたかった自分じゃないから!
自分のこと好きでいられる自分でいたいから!
前向いて頑張りますよー!!!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?