11: もんげー出張ラン
さて2018年3月の板橋Cityマラソンでサブ4を達成した後、しばらくはほとんど走らない月が続きました。
4月…10km
5月…16km
6月…39km
7月…3.5km
8月…18km
なんででしょうね…とりあえずサブ4を達成して満足しちゃったというのが大きい気はします。とかくこの年の春〜夏は、走ることについてあまり考えすらしなかった気がします。それ以外にも家が変わった(品川区→江戸川区に引っ越した)ので、定番コースの確立に時間がかかったというのもあるかもしれませんが。
むしろジムに行く回数が増えた
体を鍛える、ということに関しての意識の変化もあったかもしれません。ちょうど引っ越してから通い始めたジムで、高強度インターバルトレーニング(HIIT)を元にしたスタジオプログラムがあったりして、「なんだ走るよりも手っ取り早く(しかも故障のリスクも小さく)追い込めるじゃないか」などと考えていました。まあ走る距離は短かったのでケガのしようもなかったわけですが。
木曜日夜にランセッションなるものが行われていたことも気づいていました。ただ、1時間のセッションで走行が約5km、初心者向け、という触れ込みがあって、行かなかったんですよねこのときは…これに関しては後々にふれることになりますが。
久しぶりの出張ラン!
さて8月、たしかこの年はアホみたいな暑さが続く年だったと記憶しています。出張で岡山に行くことになったので、それじゃ後楽園あたりを走るかということで、走ってきました。
仕事の後の懇親会から帰った午後9時半にスタートしたので、人は少なかったのですが、後楽園は閉まっているわ、周りの道は真っ暗でスマホのライトだよりで進むことになるわ、そして夜なのにめちゃくちゃ暑いわ…まあ大変なランで、写真の1枚も撮らなかったことの言い訳なのですが(笑)。
しかし出張ランを行うと、やはり走ることへの楽しみも復活してくるのでしょうか。翌9月の走行距離は31kmにまで伸びていました(いやそれにしても短い)。
本能寺のラン
翌9月にも出張ランを敢行しました。京都のナイトランです。会社の同僚2人と一緒に、3人で走ってきました!
四条烏丸のあたりからスタートし(走り始めのボタンをしばらく押し忘れていました)、本能寺跡をかすめつつ、二条城・鴨川という京都の定番ランニングスポットをめぐり、焼き鳥で〆るという素晴らしいランでした。
次のマラソンは湘南国際マラソンに!
さて遡ること7月だったか、次のレースとして湘南国際マラソンに第2次募集でエントリーをしました。その前に神戸マラソンの抽選にエントリーしてはいたものの、さすがに2年連続で当たるということはありませんでした。倍率も東京マラソンほどではないにせよ、4倍を超えてますからね。
とはいうものの、平日に走るということもほとんどなく、週末ランナーとして過ごす日々が2018年は続きました。そんな中、腕試しをかねて地元で行われる10キロの大会にエントリーしました。次回はそれについて紹介しようと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?