見出し画像

【初心者】FX講座 第5回目(FXのレバレッジとは??実は安全!)

FXとレバレッジは切っても切れない関係なんじゃないかなと思います。

そもそも、レバレッジがあるから大きな利益を出すことが出来るという事もありますので、 正しいレバレッジの知識とその計算方法や理想のレバレッジは一体何倍くらいなのか等、

詳しくお話ししていきたいと思います。

FXのレバレッジはそもそも何?

まずレバレッジが何なのか? という事だと思うのですが、レバレッジとは『てこの原理』を意味する言葉になります。

小学生の時に習った小さい力で大きなパワーとだす的な奴です。

まず、FXの取引する会社に証拠金としてお金を入金します。 この証拠金に対して、何倍、何十倍、何百倍という設定で取引が出来るという事です。 例えば、100万円証拠金があればそれを、1億円として取引することも可能だという事です!!

これがあれば、小さいお金でも大きな利益を出すことが出来るのです。

ただ、FXにおいてこれをエントリーするときに、基本的には、100万円あるから100万円として 使うというわけではなく差益で利益を得るものになります。、

ロットという単位で通貨ペアの取引を行います。 このロットというのは1ロット10万通貨(10枚とも言う)等という事です。

このロットの単位もFXの証券会社によって違ってきます。

1ロット1万通貨のところ等もあります。

それぞれ、違うのであらかじめご自身が使う、証券会社は1ロット何万通貨なのか調べてくださいね!

FXのレバレッジの計算方法

レバレッジをかけて取引できる事は分かったと思いますが、

『1ロット何万通貨とか意味わからない…』と思うかもしれません。

なのでこれをまず解説していきますね。

【例えば、1ロットが10万通貨という場合】 10万通貨とはまず、超簡単に言うと1000万円と思っていただければ分かりやすいかと思いますので、 ここではあえてこのように使わせて頂きます。

では、1ロット10万通貨であれば、500万円分、ドル円を買いたいとします。 0.5ロットで注文を入れれば、5万通貨という事なので500万円分の注文となります。 100万円の資金で500万円分なので、レバレッジ5倍という事になります。 証拠金100万円で0.5ロットで、レバレッジ5倍となるわけです。

このようにしてレバレッジを計算して、資金管理をしながらレバレッジを計算し、どれくらいのロットで エントリーをしていくのかという事を考えるのです!

FX取引においての理想のレバレッジ

正直なところ理想のレバレッジというのはありません。

その人、それぞれのやり方によって、変わってくるのです。 例えば。証拠気に100万円入っているとして、常に一回のトレードの利益は 5万円と決めている人等は、レバレッジが毎回変わってくるはずです。 

どういう事かというと、どれだけの値幅を取りに行くかというのはその時折のトレンドの流れや、時間足を変えたりなどすると値幅が10pipsの時もあれば値幅が100pipsの時もあるはずだからです 10pipsで5万円利益を出そうと思うと5ロットで注文を出すことにより10pipsで5万円の利幅になります。 

この時のレバレッジは50倍になります。 ですが、100pips取りに行くときは、0.5ロットでいいわけなのです。 この時のレバレッジは5倍になります。 なのでこのように利益と損失の金額を常に一定にしている人はレバレッジは毎回変わる という事になります。 では、レバレッジを常に固定しているという人の場合

正直小さく早く手じまうやり方を追求している人

いわゆるスキャルピング等をしている人は、数pips等を取りに行き常に利幅が狭いので

レバレッジは高めの設定になっているはずです。

レバレッジ50倍、レバレッジ100倍とかもありだと思います。

では、デイトレードを行っている人達はというと 、数十pips等を取りに行くのでレバレッジ10倍とか5倍とかそのくらいに落ち着くはずです。

スイングトレードをしている人は数日、数週間とポジションを持ち続けていたりしているので 狙っている利幅が100pips以上等がほとんどです。

なので必然的に、レバレッジも下げるのです。 これをレバレッジ100倍等でやっていくと、全て勝てれば最高ですが、 トレーダーは常に負けも想定してやっているので、強制ロスカットの恐れなど出てきてしまうのです。

それはトレーダーとして死を意味します。

なのでそれぞののタイプによってもレバレッジは変わってくるのです。

あなたがどういうやり方をやっているかによって変わってきます。 あくまでも、無理なトレード無理なレバレッジによる取引はしないようにしてください!

まとめ

レバレッジについて詳しくお話しさせて頂きましたね。

無理のないレバレッジ数で徹底した資金管理のもとトレードは行っていきましょう!

強制ロスカットなんて絶対ならないでくださいね! 過剰な投資は命取りです。 冷静に資金管理し淡々とトレードしていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?