見出し画像

3学期が始まった

2週間もの長い冬休みが終わり、今日から3学期が始まった。
始業式から帰宅した子どもたちは、お昼ご飯をたべてゲームにいそしんでいる。ふたりとも遅刻せずに登校できてよかった。

昨年12月の保護者会で、小1の担任の先生が「3学期は一瞬で終わりますよ!」とおっしゃられていた。黄色い帽子をかぶった1年生の親としてすごせるのがあと3ヵ月だけかと思うと、ちょっと切なくなる。

4年生の娘は、あと3ヵ月で5年生。本格的に高学年の仲間入りだ。
勉強がきらいで塾もやめたけど、気になる中学校はあるようだ。中学受験をするかしかない、決める時が近づいてきてちょっと緊張する。

わたし自身、のんびりしたい気持ちはあるけれど、やらなければならない仕事もあるし、日々心がざわついたり、不安になることも多い。

子育てを楽しむには、何よりも自分に余裕が必要だと思う。
今年は辰年だけど、優雅な(というか太った)牛になった気分ですごすぐらいが丁度よさそうだ。

お子さんにとっても、保護者や学校関係者の皆さまにとっても、思い出深い3学期になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?