見出し画像

テレワーク@ホテルフランクス(千葉市幕張)【後編】

前回【前編】に引き続き、千葉市海浜幕張にあるホテルフランクスのレビュー後編をお送りします。今回は、空調や水回り、その他室内設備についてレポートします。

<照明>

デスクの鏡の上方に蛍光色のライトがあります。

画像1

結構明るさがあります。写真にするとかえって分かりにくいですが、、、こんな感じ。

画像2


デスク上の各位置での明るさは以下の通りです。数値上特に明るいわけではありませんが、書類を見るのに全く影響はありませんでした。デスク上の照度を3つの場所で計測してみました。

昼間カーテンを開けてスタンド点灯した状態

  ① 189lx   ②245lx  ③203lx

カーテンを閉めてスタンド点灯した状態

  ① 92lx   ②155lx  ③122lx

矢印入りPPT


<空調>

温度設定のみ可能なタイプで、運転切り替えは全館集中管理となります。風量調節については温度設定に依存することになります。季節の変わり目などは外気温の変化が激しい時がありますので、その時は暑いのに暖房しか効かない、または寒いのに冷房しか効かない、ということがあり得ます。そうなると就寝中は寝具で調節するしかなくなり不便です。

画像4

空気清浄機は備え付けてありました(SHARP社製)。乾燥には対応できますね。

画像5


<水回り>

バスとトイレ、洗面がコンパクトにまとまっています。床はタイルになっていて、この点は一般的なビジネスホテルと異なり少し高級感がある部分です。他はいたって普通です。また、洗面の栓は、水とお湯の調整が別々になっていましたが、これは混合栓の方が便利です。(バスの方は当然混合栓で、温度調節のタイプです)

画像6

アメニティは、「Orange Rose」というブランド?のもので、香りがよく、とてもリラックスできました。あまりに香りが良いので購入したいと思いフロントに問い合わせてみましたが、販売はしていないようでした。

画像7

<その他備品>

ポット、緑茶が備えてありました。グラスとカップも重量感のあるしっかりしたものでした。

画像8

<その他>

窓からの眺望について、窓を開けると正面は隣のホテルがありました。反対側の部屋ですと道路に面していて開けているはずです。(私は4回ほど当ホテルに宿泊したことがありますがいつもホテル側です)

しかし、少しヨコの方を眺めると開けていて公園やビルが眺められます。テレワークの休憩時には眺望があるのはありがたいです。

また、窓は開閉ができます。このご時世寒気ができるのはこれもうれしい限りです。

画像10

画像10

<周辺>

アクセスは、海浜幕張駅から徒歩4,5分です。

コンビニが徒歩2,3分のビル内や駅前にあり不便はありません。幕張らしくイオン系列のミニストップが充実しています。さらにショッピングビル、三井アウトレットなど商業施設も充実しています。

また、徒歩2,3分で広大な幕張海浜公園があり、テレワークに疲れたときに気分よく散歩ができます。

<まとめ>

イスに背もたれがないこと、空調の運転切り替えができないことが私にとってはデメリットでした。しかしながら、部屋の雰囲気や清潔さ、設備などは満足のいくもので快適なテレワークが可能だと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?