見出し画像

一日3000歩しか歩かない僕たちはどうすればいいの

背景

 自動車通勤や自動車移動で、歩くことが無くなってしまった方も増えていると思います。感染症拡大に伴うリモートワークの推進や、一時帰休、家庭の事情など、通勤の機会を失った方は多いと思います。私も、毎日の通勤は無駄な時間だと思っていました。片道1時間の通勤や出張移動中は、ネット教材でお勉強でもしていたものですが、通勤の副次的な効果として、長時間の立ち姿勢、不安定な板でのバランス運動、長時間の歩行など結構いい運動機会を得ていたことが判りました。

 一日の運動量が減ることは、即ち筋肉量の減少→基礎代謝量減少→過剰摂取カロリーの蓄積→成人病の発症懸念となってしまいます。不健康ですね。蓄積したカロリーが寿命を削っていくのです。カロリーが蓄積することで体重増からの運動強度上昇を期待してはいけません。他覚的デブが散歩しても痩せることが無いのは、街を見渡せば判るはずです。

 我々は、新型環状感染症により、リモートワークを余儀なくされているわけですが、運動不足による緩慢な死は避けられます。さぁ、カロリーをお手軽に消化する方法を考えてみましょう。

対策1:腹筋腕立て伏せ

 動画投稿サイトを探すとトレーニング動画がヒットします。毎日100回やれば効果が見えてくるそうです。でも、時間ばっかり食って、カロリーが減った気がしません。猫がじゃれてきます。時間対効果が感じられないので、程なく飽きました。

対策2:散歩

 近所を用もなく歩く。隣の駅まで歩く。買い物に自転車を使わない。一回で1000歩しか歩かないので、あんまりカロリー消費に貢献しません。でも気晴らしになるし、ついでに郵便出すとか銀行寄ることもできます。カロリー消費以外に実益が多い対策と言えるのではないでしょうか。

対策3:ラジオ体操

 最近は朝のラジオ体操会をやっている町内会も少ないですね。ラジオ体操の楽曲は、Amazon music等いくつかの音楽配信で聞けると思います。図書館で、CD貸出を見たことがあります。ラジオ体操は参加することに意義があるとか思いながらだらだら真似しても効果が無くて、真剣にやるのが大切で、単位時間当たりカロリー消費はウォーキング以上。一回6分で25kcalなので、同一時間ウォーキングの1.25倍です。うぉー。

対策4:草刈り

 庭でも共有地でもいいんですが、草刈りをすると汗をかきます。そもそも不安定な姿勢で鎌を捌くのですから、全身運動です。ウォーキングの1.3倍カロリー消費を行えるそうです。
 ちなみに、草刈るのに飽きたら、1500円くらいの撒くだけ除草剤があります。草刈りすぎると、謎の虫が襲来します。自然を大切にね。

対策5:洗車

 車をがっつり洗うと1時間で250kcal消費です。洗車機を使うのは負け組。
 手洗いでていねいに。あえて手間のかかるワックスを塗り込んだりして、3周くらい洗いましょう。水不足の地域や、団地住みの方は自粛してくださいね。

対策6:掃き掃除

 お手軽で、開始終了がマイペースで、ご近所(がいれば)にも喜ばれる。それが掃き掃除。道路や公園なら、人目について、口に出さずとも誰かが見ているはず。地域貢献アピールができ、カロリーも消費できます。ゴミは、地元自治体で無料配布している清掃ボランティア袋をゲットすれば、無料で捨てられるはず。この機会に、市広報誌や市ホームページを読み直してみましょう。

対策7:電動式自転車

電池を充電しないで乗ります。アシストが無いので重いです。運動になると思います。回生充電できると、発電負荷が加わって、より運動負荷がかかるのではないでしょうか。そんな電動自転車あるのかな?
参考までに自転車用電池の代表的仕様は25V10Ah。自転車を普通に漕ぐ発電量は300Wなので、50分ライドすれば充電できます。実際は運動損失や機械損失や変換効率や充電効率で熱になって消えていくので3倍の2時間半くらいでしょうか。いや、発電が目的ではないので、効率は低くてもいいでしょう。

対策8:炭水化物抜き

冗談かと思って長いこと黙殺していたのですが、最近街医者の食事指導にも上がるようになりました。米が魔王級、パン麺類が四天王級、サンドイッチやハンバーガーや菓子など、低級魔族っぽいのが続くと思います。
自分のごはんを減らして、「お前たち食べていいんだよ」などと小芝居を挟んで子供に食わせましょう。自分の健康のためです。

対策9:フィットネスジム

お金かかるけど、毎時500kcal消せます。最近はトレーナーの居ない分安価なマシンジムも増えたようですね。入場料払って壁に上ることができるボルダリングジムもいいと思います。中で仲良くなると、運動後の飲みに誘われる危険があります。店内に低糖質弁当を在庫するショップもあるので、低糖質飲みに務めましょう。

対策10:低糖質飲み

鳥はヘルシー、油は低糖質。したがって唐揚げは低糖質です。ポテトは悪。塩昆布キャベツは善。低糖質ビールやホッピーで低カロリーなものを飲めば多少気休めになるでしょう。脂肪と過剰な塩分で別の病気を誘発しそうですが、本稿の主題はカロリーなので無視できるものとします。

コロナ蔓延はそろそろ落ち着いたようですが、亜種の報告は続いています。まだまだ頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?