見出し画像

サウナでマインドフルネス

サウナが大好きだ。

朝ランニングをし、汗まみれの体を拭きサウナに向かう。
今の家は24時間空いているスーパー銭湯が近い。走ったあとにそのまま着替えを持って徒歩で行けるのがかなり気に入っている。

もう15年近くはサウナに通っている。少し疲れたなと感じたら朝でも昼でも、夜中でも足を運ぶ。

悩みを自分で昇華することが苦手だった時は無理矢理忘れようとしていた。
現実逃避に近い使い方をしていたのかもしれない。暑くて考え事なんかしていられないくらいの時間を過ごし、出た後に飛び込む水風呂は意識を飛ばしてくれる。

そんな使い方をしていた。

昔から何かに悩んでたなー。

普段スマホを常時持ち歩いていてスマ中毒になっているんだと思う。暇があったら開いては見て時間を使う。ただ見るだけならいいのだがナニブン自分の性格が良くない。

考えすぎるのだ。

一つの悩みは派生し、どんどん広がっていく。ポジティブに広がればいいのだがネガティブに広がっていくから面倒臭い。メンタルだけがやられる負のスパイラルに陥ってしまう。

デジタルデトックス。それができるのは強制的にスマホを持たない場所。

新しい情報や今の社会の情勢など何にも気にせずにいられる場所。
今の自分に向き合えるマインドフルネスな場所。

他人と比べずに今の自分の幸せを自分が感じていることができれば、きっと自分の未来に繋がっていく。

今の自分と向き合い、自分が自分を好きになるには時間がかかったけど,とても大切な事だと思う。

今の時代や他人に対するストレスを感じるようなら、一度サウナに足を運んで欲しい。

強制的に何も考えられなくなる場所。考えられなくなる時は自分しか見ていない。他人にも興味がなくなり自分の体全身に集中しているのが分かる。

自分に呼吸音や水の音、目を瞑ってその空間の音に集中したら頭もスッキリするかもしれない。

#サウナ #瞑想#マインドフルネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?