見出し画像

人間を時に休む

いかがお過ごしですか?✩⋆*॰¨̮⋆。˚
こちらは雪雪雪〜☃︎


例えば、
買い物では友人が悩んでどっちの方がいいかな?って聞いてきたとして、
仕事では後輩が顧客のプランニングで悩んでたとする。


本当にどうすればいいかわからなくて質問されたりすることもあるんだけど。

答えはもう本人の中にあるってのが面白い。自信が無いのか、答えに気づいてないのか。

私もよくあるのが、
どっちがいいかと聞いておきながら、
え〜でも…って結局違う方を選んで、
じゃあ聞くなよ!ってツッコまれる感じ。

プランニングだと、
こういう人だからこうした方がいいっていう考えがあるのに、聞いたり。
でも、自分の考えに気づいたのは、聞いた相手からの
あなたはどう思う?」という言葉で。
自分の中にある考えを言葉にして声に出してみたら相手が、
それをそのまま伝えればいいと思うよ。」と、言ってくれた。

私の場合は自信が無く、その会話で相手は私に自信を持たせてくれたのだ。


自信が無く、不安だった。
いつも周りの目がそこにあり、思うように動けない。って、占いに書いてあったのを思い出したよ‪𖤐´-まさに。
私は誰かと話してる時も常に周りの目が気になっている。周りばかりに目を向けている。
こうするべき、こうあるべき、べき論も酷かった。
私は不安になると他人に答えを求めて、安心していたんだな。「あなたはどう思う?」の会話から、色々気づいて。

もう少し自分の心の声を聞いてあげた方がいいと思ったし、いいとこも醜いとこも認めて、でも悩んだ時にはもっと助けを求めてもいいと思った。
他人から見られている自分を気にし過ぎていた。
大切なことは、本当はどう思っているのか。ってことだ。お互いに心に寄り添うことだ

歩んできた道が険しくても苦しくても自ら選んだ道。どんな道でも正解ですね。過ぎ去ってしまえば、笑って話せる日もくると信じて、楽しんで学んで、たまに何もしないで、人間でいることをたまに休んで(私はナマケモノになる)

生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?