見出し画像

ボスとハンサムまる尾くん〜去勢手術が変える猫ライフ〜

ひっさしぶり〜
の投函です😺

今日は2匹のオス猫くんのお話です☺️
一匹はボス、もう一匹はハンサムまる尾くんといいます💫


ホルモンの仕業は凄いものです🙄

ボスは警戒心が強く、近づいても数メートルの距離を置かれてしまう、この地域を徘徊する年長の黒猫でした。
根気強い捕獲作戦が成功して、去勢手術をしました。
捕獲時は物凄い怒り様で、どうなるかと心配していましたが、今はまるで別猫に。

画像1

リターン後数ヶ月で、目を合わせ、自分から餌を頂戴と出てくるようになり、今では、餌を食べ終わって満足すると、足元にやって来てお腹を出してコロコロと転がります。
もう、戻ろうとすると見送りに同道してくれるようなりました。

想像もしていない嬉しい変化でした😀

一方のハンサムまる尾くんの方は誰彼(オスにも)構わずウニャムニャ喋りながら背中にのっかる猫でした。ある日突然居なくなり、心配していましたが、半年ぶりに、相変わらずの様子で戻ってきました。

画像2


彼はハンサムなのでファンが多く、定着して欲しいと皆願っていますが、願うより、去勢手術に繋げるのが先なのでしょうね。


オス猫にとって去勢手術は、繁殖制限だけでなくその後の猫ライフに大きな変化をもたらすものだと実感しています😌


去勢して性質が穏やかになることで安心してのんびり暮らしていけるようになってくれたら…今後もそんな猫ちゃんたちを増やしていきたいです🙋

よろしければサポートをお願いいたします😺💕 いただいたサポートは、TNR(地域猫・保護猫)活動のために大切に使わさせていただきます! 記事にて使用用途をご報告致します✨ どうぞよろしくお願いいたします! ありがとうございます🐾