見出し画像

暑すぎた平安蚤の市

最近平安神宮めいてますが、今日は平安蚤の市にやってきました。

。。。が、暑い!!暑すぎて、全然物色できません! 出店してる人たちも、物色してる人たちも平気なん? パワーがすごいです!

画像1
画像2

秒で根を上げた私と娘は、タッチアンドゴーで平安神宮を後にして、ランチがてら涼を取れるお店を探します。

ところで、次女は5年ほど前に突然食物アレルギーを発症して、以来甲殻類、強力粉の類が食べられなくなりました。不思議なことに薄力粉は平気なので、ケーキは食べられるのですが、以来ピザや麺類を口にする事が出来ません。

外食でこのしばりは結構つらいです。というのも、ちまたのオシャレカフェには、パスタやらパンメニューが溢れかえっているからです。

三条大橋の近くで、グルテンフリーのお店を発見。グルテンフリーのお店はビーガンもセットになっていることがほとんどで、お肉大好き、チーズ大好きな次女にとっては激しく欲求不満な内容だったりします。

でも暑すぎることもあって、今回初めてグルテンフリーandビーガンカフェに入りました。

画像3

ナッツと豆乳で作られたオードブルの盛り合わせ。結構コクがあって美味しかったです。

画像4

次女は米粉のピザ! 

次女は普段はナッツも出来るだけ避けるようにしていますが、恐らくオードブルと同じ原材料で作られたチーズもどきは、食べても平気だったようです。オーダーの時、小麦のことばかり着目して、チーズの代わりにり何が使われてるのか、完全にスルーしていました。何ともなくて本当によかったです。

娘は「ピザの味を忘れるくらい久しぶり」のピザに、とても喜んでいました。でも肉もチーズも平気なので、ほんまは普通のチーズで食べたかったと思います。


☆おまけ☆

帰りは阪急電車の快速特急に乗りました。

阪急電車と京阪電車は特急料金が発生しないのですが、あまりに綺麗なので、プレミアムカーがなにかじゃなかろうかと、しばしキョロキョロしてしまいましたσ(^_^;)

画像5
画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?