見出し画像

読書する

昔から結構本は読むほうだったのですが、近年は読書そのものに疲れを感じるようになってきて、本の解説動画を見たり、HONZサイトのコラムを読むだけで済ます事が多くなっていました。
要するに忙しくて疲れすぎてて、読書に時間を取ったり、インプットしたものを自ら考察したり消化することに、苦痛を感じていたわけです。
特にHONZはレビューが本当に素晴らしくて、原作読まんでもええんちゃう?なんて思ってしまうことが多々ありますσ(^_^;)


人様に考察や解釈を預けるのは、本当に楽ちんです。
この様な方法で読書気分を味わうことと、がっつり読書することを別の何かに例えたとすれば、

ビュッフェ形式の食事と、フルコース料理。

そんな感じでしょうか。どちらにも魅力的な面があると思います。

会社を辞めてから、読書する機会がとても増えました。つまり最近はビュッフェよりもフルコースを食べる機会が増えたということです。
自由時間が増えたからではありますが、それ以上にフルコースを消化する能力が段々と回復してきたのだと思います。
なんせ、会社員時代にあちこち傷んだんですわ〜


ところで、以前は読書メーターというサイトで、読書感想文をアップしていました。

https://bookmeter.com/

数ヶ月ぶりに読書メーターをチェックすると、「いいね」がたくさんついていました。
さすが読書好きの集まるサイト!
note、インスタ、Twitterなどと比べて一番反応があるのに、かなり放置気味です。


まぁ、なんやかんやと書く活動をしてるわけですが、回復期は無理せず、のんびりとやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?