見出し画像

月光荘

先日実家へ行った時、おとんが使っていた月光荘のショルダーバックが目に止まりました。

これはかなり以前に私が父の日にプレゼントしたものです。

おとんは自分の持ち物や家具に、購入年月日を書く事があったのですが、カバンの内側に2009年6月と記載されていました。 日付は書かれてなくて、何故か“水無月“がローマ字で書書かれています。

父の日や母の日のプレゼントには毎年頭を悩まされましたが、特に父の日はひどく悩まされました。おとんはこだわりが強くて、物への愛着が強い人なので尚更です。
本人に何が欲しいか聞けばよかったのかもしれないですが、何となくそれも面白くないような気がしていたので、毎年うんうん悩んでいました。

おとんは外出時にカバンをあまり持たない人で、お金も財布を使わず、シャツやズボンのポケットにそのまま入れていました。
おとんの没後、家の中にある服のあちこちから、小銭やお札が出てきて、なんとルーズなことかと呆れました。
そんな人物なので、父の日に財布やカバンといった定番プレゼントアイテムをあげたことはなかったのですが、月光荘は画材屋さんだし、絵筆を指すためのポケットもあるので、スケッチに行くときに使ってくれるかもと思い、プレゼントしたのでした。
でも何年か経ってからおかんから聞いた話によると、おとんは病院へ行く時、お薬手帳を入れるのに使ってたらしいです。う〜ん微妙。

月光荘
https://gekkoso.jp

さて、この月光荘のショルダーバックは自宅に持ち帰ったのですが、かなり色も落ちているので、出来れば染め直ししたいところではあります。でも己の技術で染め直しなんてしようものなら、取り返しのつかない事になって、即効ゴミ箱行きになりそうです。
(可能性95%)
そんなわけで、とりあえず軽く洗うにとどめて、あとは「ヤレ感が逆におしゃれっぽいアイテム」風を捏造して、使ってみようかな〜と思っています。

⭐︎おまけ

時々水彩画を描いているのですが、花の絵が一番苦手です。
おとんの絵が今頃になって上手いな〜と感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?