見出し画像

お彼岸

お彼岸なのでお墓参りへ。

私の記憶の中で、お彼岸にお墓参りに行った覚えが全然なくて、おとんが商売やってた関係で、お盆も1週間から10日くらい早くお坊さんに来てもらったり、神仏関係はなにかと合理的に執り行われていた気がします。

そんなわけで、今更ながら初めてお彼岸を意識してお墓参りへ行ったわけですが、朝市なんかもやっていて、縁日なみに賑わっています。

画像1

いつもは静かで殺風景な墓地も、今日は色とりどりの花々が添えられています。うちは自宅からミモザを持参しました。

画像2

お墓参りの後は、プラプラ歩いて京都駅まで移動します。今日は風が腹立つほど強いですが、思ったほど寒くはなくて気持ちいいです。


画像3

高瀬川なんかな。これは。ちょこちょこお店があって、人が並んでいます。みんなお店をよくご存知で!

画像4

めちゃ味わい深い銭湯を発見。裏街歩きはこういう出会いが面白いです。

今回、お墓まで京都駅からタクシーを利用しました。タクシー乗り場はめちゃ人が並んでたのですが、タクシーの回転も早く、待ち時間が苦になることはありませんでした。

まだ感染者も多いし、色々制限はあるけれど、観光客も戻ってきて、タクシーの運転手さんも忙しそうです。そんな様子を見てると、少しずつコロナに怯えなくていい生活が近づいている気がして、なんか嬉しくなって泣きそーになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?