見出し画像

小さい水筒

このてくてく活動がスタートして、ちょうど1年が経ちますが、その年のクリスマスに娘からシャレオツなステンレスボトル、つまり水筒をプレゼントされました。
この1年ずっと愛用していて、特に暑い季節には大変重宝したのですが、容量が450ml対応で、そこそこ重量感があって、ぶっちゃけ重いです。
先週末で気温20度を超えるもなくなったので、ちょっとした外出用に、もう少し小さい水筒がほしくなりました。

以前生活雑貨店で、ペンケースくらいのめちゃくしゃ小さい水筒を見て、「こんなんで要を成すのか? ちょっと飲んだらすぐ無くなるやん!」と思いましたが、今まさにそんな水筒が欲しいわけです。

そう思って雑貨店に行ってみたところ、あんなに沢山売られてた小さい水筒が全く見つかりません。
なんでやねん。季節感逆行してない?
結局小さい水筒は京都駅前のヨドバシで見つけました。

小さい水筒と一言で言っても、容量は様々です。
ざっと見たところ、品物によって細かく数値が分かれます。

120ml
140ml
150ml
160ml
180ml
195ml
200ml

いや、細かすぎやろ。。。

極小のものは、オフィスバックに入るようサイズ設定されているのでしょう。
高さを抑えるため、直径が太めのものなんかもあります。
個人的には容量は180ml以上は欲しく、でも太めよりはスリムなものがいいなと感じました。

ただ、この小さい水筒が想像よりも高いです!
極小サイズで1500円前後。中サイズになると、2500円前後が主流になります。
見てくれ、サイズ、デザインとも1番最適だった某有名メーカーの商品は、3000円を超えていました。

小さくても温度を逃がさない工夫とか、テクノロジーとか材質とか色々あるのでしょうが、この値段設定は私の中では高いです。。。

もういいかな〜と半ば諦めてたのですが、最後に無印良品をチェックしたところ、最適サイズの水筒が売られていました。

容量200ml。価格990円!
990円でっせ!即買いやん!
最後の最後で無印を思い出してよかったです。

今日は病院の定期検診があるので、早速活用しています。
ただ病院に来たものの、待ち時間3時間と宣告されてしまい、今日は大きい方の水筒でよかったかも〜と思いましたσ(^_^;)

3時間待ちなんて、鬼やん。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?