見出し画像

朝のルーティンをきめた!!

6月にアパートの契約更新があるので
その前に実家に引越そうと考えています。

実家で物置き状態の部屋を片づけなくてはなりません。

わたし自身も片づけられず、
さまざまな整理収納についての本を読んでは試しました。
その中でもっとも成果があがったのが
「ごんおばちゃま」
の本でした。

毎日30分だけタイマーをセットし
あらかじめ決めたところだけを片づけるのです。
玄関だけ、リビングだけ、押し入れの中だけ
というように。
そしてタイマーが鳴ったら終了。
それ以上つづけては、いけません。
だいたい2週間で家ぜんたいに手が入ります。

1日目2日目は、ものたりない。
ですが忙しくても疲れていても
30分だけなら、とやれます。
1週間で3時間30分。
休日にまとめてやればヘトヘトで
次回の実施が遠のきます。
30分だけ毎日、を1ヶ月で2周、
2ヶ月で4周、とくりかえすうち
ウチの中のモノは減り、
片づいていきました。

今度は実家でソレをやればいいのです。
毎日2kmを自転車で通うのは気が重かったのですが。

3月に入って急に温暖になり、朝がラクになりました。
わたしの寝室のカーテンは、薄手の白無地で
この時期、明るくなると目が覚めます。
これなら実家通いを
朝のルーティンにしてしまえるかも?

6:00~ 洗濯・そうじ
7:00~ 畑作業
8:00~ 実家
9:30までに戻る

ウチには洗濯機がなく、手あらいなので
すこしずつするので毎日なのです。
そうじ機もないので、ホウキとワイパー利用。
早朝でも夜中でも平気です。
これをセットでやってしまいます。

畑はアパートと実家のまんなか辺りなので
立ちよって作業するのがちょうどいい。

そして実家でオートミールをたべながら
朝ドラを見てから30分片づけをやる。
前後に親とおしゃべりしても
9時すぎには帰路につけます。
9時半には自分の生活ペースにもどれるはず・・・。

自分にあまいわたしが
親と同居してからダラけないためにも
習慣をつくっておくって有効な気がします。

すくなくとも、寝起きできる部屋を確保できるまで
2ヶ月は、つづけましょう。
契約更新のお金を払いたくないですからね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?