見出し画像

てくてくロゴ作成中

度どうも、花梨です。


ヘッダーの写真にあるとおり、タイトルの通り。

てくてくのロゴをFusion360でモデリングしてました。

ロゴ自体はてくてくメンバーのしーちゃんが描いたんだよね。

ササっと。

私にはこういうことができないから、

メンバーに私じゃできないことができる人がいると

ほんと捗りますよね。

これぞ、チーム力!!

いえい!!


で。


なんでまたモデリングをしているかというと、

てくてくの備品、というか私の私物になりますが

3Dプリンタを導入したんです。

ほんと、我ながらやりすぎ感があって良いです。

何屋さんだよ??って言われそうだけどね。


3DCADでモデリングするのは仕事で日常的にしてるし

3Dプリンタも使った経験あるし。

なんかゲットするべく・・・みたいな気がする。

ともあれ、3Dプリンタを導入して、

試しになにか造形しようと思ったときに

何かいいものないかなって考えてたら

ちょうどてくてくロゴのプレートを作ろう!

そんな話をしてね。

お茶しながらだけど。


で。


作ったわけです。

Fusion360もインストールしたものの、

まだまだ慣れたとは言い難く。

練習にもなりそうだったしね。

といっても、

下絵のロゴをインポートして

それをトレースしただけなんだけどね。


それでもま、モデリングは完成。

3Dプリンタのセッティングもおわり!

あとは、いざ造形(・ω・)ノ


結果。


こんな感じ。

何度か条件を出すのに調整しながら数回。

なんとかそれっぽくなったね!

やったね!


もっとクオリティを上げたいなとは思うけど、

プリンタ自体のノズル径とか、造形物の肉厚とか。

そういうところで限界はあるかもだけど。

それでも無事にモデルを作成して造形までを

自宅でできるようになったよ!

これで、機構&構造をつくる人としては

環境が整ったと。

そんな感じじゃないかしら。

これから頑張ってやっていきますかね。


それじゃ、今日はこのへんで。

ぐんない(・ω・)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?