見出し画像

別れ際も肝心なのですよ!

自分の会社では異動ラッシュがいま起きています。
コロナの影響もあってもともと4月に予定されていた異動がズレたのと7月の分と重なって今までよりも大きな動きがあります。

部を去っていく人の姿をみてふと気づくことがありました。

去り際も肝心なのだと・・・

もちろん初対面で第一印象が大事と言われることもわかります。
ただ、いろんな部署がある会社に身を置いている場合、いつ・どこで前の部署の人と仕事をするかわかりません。

だからこそ、異動する時はたとえ自分が納得のいかない部署への異動だったとしても心地よく送り出してもらえるような振る舞いをするべきです。

変に悪態をついたり、態度に出したりしては後々自分に返ってきますので絶対にやってはいけません。堪えるのです。

では具体的にどうするか、

最終日に同僚に具体的なエピソードを交えて、感謝を言いまくることです。

些細なことでも構いません。そして次に大事なのが、お礼を言い終わったら

自分を思い出してもらうトリガーも併せて伝えることです。


「〇〇の仕事があればいつでも僕を頼ってよ!」
「おいしいラム肉が食べられるお店に行くときは絶対に呼んで!」
「〇〇で困ったらいつでも相談に乗るよ!」などです。

そうするとそれに該当することがあれば必ず声をかけてくれます。

残念なことにこの効果は1ヶ月ほどしか持ちません。なので定期的に相手にリマインドする必要はあります。面倒かもしれませんが貴重な自分の時間を費やして得た人脈です。そんな簡単には手放しません。大事にしましょう。

実は自分も異動の対象です。明日が今の部署の最終日です。
今までの感謝をみんなに伝えたいと思います!

今日もお疲れ様でした。明日もがんばりましょう。
凡夫


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?