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[全文無料]プレイングがうまくなるキッドデッキ紹介[コナンカード]

こんにちは🌕怪盗0501です!
今回はファンミに複数回参加し現状使用しているキッドデッキの内容を紹介したいと思います。
初心者から上級者まで使いやすく自分のプレイングがとても重要な構成なので興味があったら使用してみてください🌕
ファンミの結果
🔵 青単  ❌
🟢🔵 緑青 ⭕️
🟢 緑 ⭕️
🔵 青 ⭕️
🔵 青 ⭕️
🔵🔴 青赤 ⭕️
🟡 黄 ⭕️
🟡 黄 ⭕️
🔵 青 ⭕️
🟡 黄 ⭕️
🟢 緑 ❌
🟢 緑 ⭕️
🔵⚪️  青白 ⭕️
ファンミの勝率自体はかなりいいですがまだたくさんの人が模索中なので多少ブレると思います💦赤単とのファンミ対戦経験もないのでご了承ください…早速デッキを見ていきましょう🌕


安定型キッドデッキ

このキッドデッキの特徴は抜群の安定感と特殊なギミックがほぼないので序盤〜中盤でもリードしに行かないといけないので駆け引きが大事になっていきます。なので相手がなんのデッキでどういうプレイングをしてくるかで動きが大きく変わってしまいます。ただ基本的なプレイングは変わらないので序盤から終盤までの簡単な動き方を紹介していきます🌕

序盤

序盤はとにかく先行、後攻関わらず2コストの中森青子か白馬探を出していく事に全力を出していきましょう!コナンカードでは証拠がたくさんある方がいいと考えがちですが現場にキャラがたくさんいた方がかなり有利になります。序盤のキャラ有利はそのまま勝利に結びつく場合もかなり多いのでマリガンは慎重に行いましょう!
マリガンは先行だった場合2のキャラor4園子or1イベントカードはなるべく保持するようにしています。キッドデッキは5園子などもあり終盤に8が一枚もないというのはあまりなく手札を増やすこともできるので現場にキャラを出せる事を最優先にしていきましょう!デッキの性質上4のキャラが園子3枚しかないのでこちらもマリガンでは保持カードとして候補に入れましょう🌕
後攻では少し自由度が高くなり2コストキャラは変わらず出していき2ターン目の動きが少し変わるので5コストの園子や突撃持ちの中森警部を出せるようにして相手にさせる処理要求をなるべく多くして返しましょう!

序盤から中盤の読み合い

先行としての序盤から中盤の動きは2コストのキャラと4コストのキャラを出せていた場合2コストのキャラが動けるので読み合いが発生できる状況になります。例えば

後攻1ターン目
先行2ターン目

よくあるこの場面意外に脳死で4コスト園子を出して何もせずや推理だけして終了している方も多いと思いますが選択肢としては3つあります。

1、何もせず2コストと4コストアクティブで残す

2、2コストキャラを推理して証拠1枚

3、2コストキャラを事件にアクションして相手証拠マイナス1こちら証拠1


1、安定の1手で相手が5コストの突撃キャラ5コストAP6000のバニラコナン4コストの灰原哀どれを出してきてもこちらのキャラはリムーブされずに相手側が推理をしない限り動けない状況なので相手に委ねた1手になります!コナン相手に場のキャラを残しいつでも推理できる状況にあるのは少し後攻キッド側が不利になる場面と言えるでしょう🌕
2、2コストキャラを推理して証拠を一枚の状況はこちらから動き相手も動きやすくする状況になります。先行側が突撃を持っていた場合2コストに対してアクションすることでキャラを1体リムーブできる状況になります。5コストのイベントカードを使った場合は4コストをリムーブされ2コストで2コストを殴られ盤面が0になりますが5コスト突撃、5コストのイベントカードがなかった場合盤面は証拠一枚増えるので少し有利に働きます🌕
3、相手の証拠にアクションした場合は最大リターンを取れる動きになります。こちら側にカットインがあるなら確実に3の選択肢を取りましょう!4コストを出さずにカットインがある場合かなり強くまず証拠にアクションし相手側がガードするかしないかの読み合いになりガードした場合キッド側大幅有利になりそのままリードを保っていけば勝てるでしょう。相手の判断ミスや状況判断能力を試す1手なので力量もわかりとても強い手だと思います。デメリットはヒラメキによる1ドローとスリープする可能性があり特にスリープはかなりやばいリスクがあるので先に4コストを出す場合や相手のデッキによっては変えていきましょう。コナンデッキに現状ヒラメキスリープは採用が少ないので証拠にアクションはビビらずやっていきましょう🌕
では後攻ではどうでしょうか?


コナンアシストしてます💦


後攻2ターン目

後攻側の方が相手に読み合いを強要するのがかなり強く先行側が安定的なプレイングをせざるを得なくなります。キッド側できる選択肢は4つとなり

1、中森銀三をだし相手キャラ1体リムーブ

2、5コスト園子を出し効果を使い手札を補充

3、4コスト園子を出しパートナー推理

4、5コストイベントカードを使い盤面全処理

1、中森銀三を出す場合にも選択肢は2つあり1つは先に2コストキャラで相手の2コストキャラを殴りガードするかしないか読み合ってもらいガードしないなら相手キャラリムーブで4コスト園子を出しガードなら相手の4コストキャラを中森銀三で殴りリムーブ2つ目は先に中森銀三を先に出し相手の2コストキャラを殴り安定したリムーブの2種類があります。1の選択肢は相手側に微有利微不利を押し付ける選択肢なのでかなり強いですが相手側に5コスト突撃が持っていた場合が危険で次のターンキッド側全処理されるのでこわいですが逆になかった場合リターンがとても高くハイリスクハイリターンの選択となっています。手札が弱かったり続かなさそうな場合は選択してもいいでしょう!2の場合は安定して相手キャラ1体をリムーブするので安定的な1手で長期戦に行きたいならこちらを選択しましょう🌕
2、5コスト園子を出した場合は必ず2コストのキャラをアクティブにしておき守れる形にしておきましょう!どちらもスリープ状態だと突撃を出してきた場合盤面全処理される上に相手側キャラ3体残るのでここから巻き返すのはほぼ不可能な状況になるので気をつけましょう💦長期戦にもかなり向いているデッキなのでこちらはかなりの安定択となります🌕

3、こちらは手札に5コスト園子や5コスト中森銀三がなかった場合の選択肢になります。1、からの派生で園子になることもあるので相手の力量がうまいとわかってる場合は読み合いとして5の突撃がなくても2コストのキャラで殴りリムーブさせるのもかなり有効な読み合いでしょう!🌕
4、イベントカードを使い全処理するのは相手のデッキによってはかなり有効になりますがコナンデッキに関しては6コストの灰原でキャラを多く出せるのでオススメはできませんが手札にこれしかなかった場合の最終手段として使いましょう。キッドデッキは除去カードが少ないので大事に取っておきたいカードなので長期戦をやるなら温存しておきましょう🌕

終盤

終盤ではあまり読み合いなどは少なくなり序盤中盤で活かしたリードや不利ならリードを縮める動きを意識してプレイしていきましょう。終盤は8、7、6または5のキャラ順番にだしていき相手を処理していきましょう!どうしてもキツい場合やリーサルが見えている状況では必ずファイル5以下にしてケアしていき相手が次のターン8や除去カードがなさそうな場面で青子や京極を出してジリジリ追い詰めるのがこのデッキの勝利パターンになります。コナンデッキに対してはトッも活きるのでいらないカードと思わず大事に手札に抱えるのも強いです。

各カード紹介 採用編


このデッキの除去最強カード手札を減らさずに除去ができるので他デッキにはない唯一無二のカードです👍ただデッキの枚数が7枚以下になると効果が発動できないので山札の枚数は管理しなくちゃいけません…現場リムーブ時の効果も避けれるので上手いこと使うとほんとに最強キャラです!
イラストも神🌕

スタートデッキに収録の1枚除去はできないもののスタンプラス証拠1枚という破格の性能自分側に証拠が多くリーサル見えている時は積極的に出していき圧をかけましょう!逆に証拠がない時はSR怪盗キッドを優先的に手札に加えたり先に出してきましょう!

このデッキのキーカードと言っても過言ではない最強カード!!自分ターン中AP1000アップがついているので8コストがいようがなんだろうが消し飛ばします。ただキャラにしか行けないのでそこは注意が必要ですが相手がスリープ状態が1体でもいれば破格の性能なので実質除去カードです👍
1番好きな映画紺青の拳なので補正あり💦笑

どのデッキにも入っている万能カード今のところは3枚入れない理由がないです。

6コスト界最強のカード!!盤面に残った時の強さが異常で相手のアクション抑制にかなり効果的です。殴った後にもアクティブになれるのでどのデッキに対しても強く出れます!現状8コスト平次と絆高木刑事を抜けば最強の7000ラインおまけのヒラメキもとても偉いです!バニラ6000カードが流行れば流行るほど評価が上がる1枚🌕

効果が独特の性能を持っている超重要カード!
相手が青子を除去できない場合証拠に行かないとアクションの意味が無くなるので実質キャラ守りカードにもなります。プラスミスリードもついている万能キャラです。SR怪盗キッドと同じくデッキをリムーブするので枚数管理と次のターンSR怪盗キッドが動けないことがないようにしましょう!これも神イラスト🌕

アクティブキャラをリムーブできる数少ないカード3枚入れるのは必須で強いカードです。ただ盤面にキャラが残らないので使い方は要注意!!キャラを出しながらリムーブできるならそっちを優先させたほうが強いです🌕

どこで出しても強い突撃5000キャラ!
必ずデッキに3枚採用されているため最近5コスト6000のバニラカードが流行っています。


問答無用3枚積みカード!これに変わる強い4コストが出ない限りしばらく使われると思われます🌕


使い方がとても難しい一枚でコナンデッキ相手や盤面不利で相手の現場にキャラが多いときに使う1枚突撃事件を与え8コストキッド等で殴れば実質アクティブキャラをリムーブもしくは証拠一枚もらいスリープ状態をスタンにできます。殴る順番を気をつけるのと切り返しでのタイミングをしっかり見極めて使いましょう。ちなみに突撃(事件)を与えたキャラじゃなくても使ったターン中どのキャラでも証拠を得られればスタンにできるため忘れずに使いましょう🌕


カットイン2000持ちのキャラ!!
最初のターンに必ず出したいため6枚採用になっており中盤から終盤にかけてもカットイン2000として活躍する万能カード。5コスト園子が出せた場合手札がかなり増えていくので負けてもいいのでどんどんカットインを使っていきましょう。攻撃される側でカットイン出すのをしぶらず相手にカットインを使わせて手札を少なくし終盤戦えなくすることと攻撃側に回った時にアクションを通りやすくすることで序盤リードを取られていても巻き返せることも多いです。

サーチプラスキャラ出しの最高の1枚!!!
当然3枚積みなのと

なんか使うとめっちゃ得した気分になれる!w


イベントカードは下にいってしまうのでそこは注意しましょう🌕

各カード紹介 不採用編


7コストの入れ替え候補LPが2の部分が強いが登場効果の不安定さやスリープ状態での登場がネックの1枚今回は安定して勝つ事を目標としているので不採用


白デッキの中で最も扱いが難しい一枚、アクションをすると手札から6以下を入れ替えで出せるがシナジーがあるカードが6コストの白馬探と4コストのイベントカード「トッ」となっていてトッを使った場合事件にしかいけず盤面処理にはならず白馬探はカード1ドローのメリットがあるものの盤面には残らず相手側の処理要求を少し楽にさせてしまいます。殴れた場合は強いですが殴るまでに時間がかかり即効性がないです、最初はトッ2枚の枠が黒羽快斗でしたがトッ2枚採用の方が汎用性が高く安定するため不採用


黒羽快斗とのコンボパーツになり得るカード単体性能で6コスト京極に劣るため不採用


発動させることができればかなり強い1枚ただ環境で強いコナンデッキや🔴単、🟢単以外にはデッキに戻すことが可能なので不発に終わる可能性も高く不採用


最近流行りの3コストミスリード持ち後攻1ターン目で出せればかなりの抑止力があり容易に証拠をためさせない効果があるが盤面を相手にためさせないようにプレイングし除去をしっかり行ってギリギリの展開にしないようにするので不採用悩ましい1枚ではあるが青子の能力もあり今のところプレイングでカバーできると感じています。


プロモ7コスト 終盤で使えれば相手に絶望を与える一枚…ただこれを使って勝っているゲームはおそらくこのカードを使わないでも勝っていることが多いがヒラメキで出た時は最強クラス!!
ただ専用構築が必要な1枚なので今回は不採用



以上でキッドデッキの一通りの解説になります🌕
ファンミも落ち着いてきてみなさんたくさん参加されているとは思いますがキッドデッキ使いの方初めコナンカードTCG界隈を盛り上げていけたらいいなと思うのでnoteのフォロー、スキよろしくお願いします!次の執筆意欲も上がるのでたくさんの方に見ていただきたいです🌕Xもやっているので良かったらそちらもみていってください。
読んでいただきありがとうございました。
わからない事や質問、調整案などありましたらDMやコメントお願いします👍

怪盗0501より


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