見出し画像

2023.09.28~29 ほったらかし

今週は土日が仕事なため木金と代休。
以前からほったらかしを予約して楽しみにしていましたが
水曜日も半休が取れたので
山梨に前乗りし、先日気に入った「にいや」さんへ

4室しかない小さな宿で施設も最新というわけではありませんが
優しい女将さんと畳のいい香り、目の前の雄大な富士を拝める
大変、素敵な宿です。山梨方面の定宿確定です。
仕事場から直行したので玄関に入ると
「あら、お仕事だったの?またキャンプかと思ったw」
と女将に早速イジられてしまいましたw

16時前についたのでゴロゴロ。
到着時間が読めず素泊まり予約だったので
いつものマックスバリューで買ってきた総菜と缶ビールが夕飯でしたが
富士山を畳の上で眺められるとは最高です

少し雲量多めでしたが夕暮れ時の富士もいいですね
せっかくなので河口湖で富士山を眺めながら
河口湖で富士山を眺めながらキャンプする
映画ゆるキャン△を見ましたが
仕事辞めて山梨に移住したくなりました()

翌日はほったらかし12:30着目標でゆるゆる起床。
「じゃ、また来ますね!」と女将に告げて出発。
武士に二言はない!(武士だったの?

行く途中にモンデ酒造の本社があったので寄ってみました

山梨県と言えばブドウ、ブドウといえばワインということで
山梨はワインの製造量日本一で「ワイン県」を自称しています。
ただ、山梨県産のブドウを使って山梨で作っているワインというのは
なかなか無くてあっても高額で手が出ません。
※よく読まないと平気でチリ産ワイン詰め替えてるだけのが多いです
そんな中でも我々、平民にも手が出やすい価格で(やっぱり平民だったの?
純山梨県産ワインを提供してくれるメーカーさんです
試飲できるようなので次回は電車で行きます(真顔

少し早く着いたのでフルーツ公園を散策。いつも素通りしてましたw
ゆるキャンでは野クル初キャンプで立ち寄った聖地です

テナントは以前と変わってしまったようですが
中はあんまり原作当時と変わってないのかな?

ブルーベリーかなんかのアイス(ざっくり
すっぱかったけど暑かったのでさっぱりしてておいしかったです

そんなわけで約一年ぶりの再訪となりました
日本一予約の取れないキャンプ場の名は伊達じゃないぜ・・・
もはや休日にここへ行くことは想定できず
平日に休めたらまずここの予約を確認するって感じですね()

アーリーチェックインからの一番乗り(前泊者除く
前回と同じ中段最手前のサイトにしました
トイレに一番近いしサイト自体が広いのでおすすめです

今回はオガワのステイシーを連れてきました
富士山もバッチリ見えてます!

すっかりおなじみとなった一軍リビングギアの皆さん。
ちなみにステイシーは本来、インナーテントがないと自立しないのですが
オプションのスタンディングテープを使うことで
骨組を先に立ち上げてアウターをかぶせるシェルター運用が可能です
バカなので今まできれいに張れませんでしたが
ようやくコツを掴みました。頭を使おう。
今回もインナー無しでポップアップテント。
独身貴族にはこれが一番。広いインナーより広いリビングです←

こちら本日唯一のニューギア。
ユニフレーム焚き火テーブル専用バッグです()
ユニフレームの焚き火テーブル、もはやなくてはならんレベルなんですが
レッグラックを追加した結果、運搬が面倒に。
純正のバッグはテーブル本体の半値くらいするので
流石になぁと思っていたら
「ユニクロのトートバッグがぴったり」
との情報を聞きつけてユニクロへ。
散々探したものの見つからなかったので帰ろうとしたら
トートバッグはトートバッグでもエコバッグ的な位置づけなので
レジにビニールや紙袋と一緒に置いてありました
価格は280円・・・おそるべし。インターネッツの情報!

無事に運搬できた焚き火テーブルにサッポロ黒ラベル!
この日は猛暑で風が吹けば涼しいですが
太陽はかなり容赦なく、焚き火テーブルでステーキ焼けそうでした

このクソ暑いのにグラタンは献立ミス!!!
と思いましたがようやく日がかげってきたので調理
マカロニと鶏肉をスキレットで茹でて
茹で上がり時間に水気がなくなるように調整。
カルボナーラソースをいれて温まったら
チーズ乗っけてバーナーで焼いて完成
15分くらいでできるのでおすすめです
ただ、パスタソース使ってるので
グラタンなんのか焼きパスタなのかは不明です()

夜に向けた仕込み作業。
今日の夕飯はビーフシチューです。
先に煮込んで寝かせて、夜焚き火で温め直します

汗もかいたのでほったらかし温泉で入浴。
夕食前にさっぱりしました

日が暮れてきました。
いい時間帯ですねぇ・・・すっかり涼しくなってもきました

夜景が美しくなってきたのを合図に焚き火を開始

昼につくったシチューを温め、ヤマパンの塩バタフランスパンを焼きます

流石にシチューにモンデ酒造のワインをぶちこむ勇気はなかったので
調理酒兼ディナーワインのアルパカさんにご協力いただきましたw
この日は月がめちゃくちゃきれいでした
ライトなくても全然夜道を歩けるレベル。
夜は昼と打って変わって肌寒いくらいだったので
シュラフは持ってきておいて正解でした。

今朝は曇天で富士山も拝めないのでさっさと撤収。

富士山ばかり見てましたが紅葉もそろそろって感じですね

撤収作業終了後に汗を流しにほったらかしへ

様式美で締めました。
・・・ということで一年ぶりのほったらかし再訪でした
もしかしたら今シーズンラスト山梨かなぁとも思いつつ
最近、電車かバスで山梨行くのもアリだなぁと思ってるので
もしかすると車で行けない冬にそういう企画をやるかも?
それにしてもソロサイトとはいえほったらかしの治安の良さは素晴らしい
夜は焚き火がはぜると音と缶ビールの開栓音しか聞こえません←
治安レベルが暴走族の集会場と化した浩庵にも見習ってほしいです()


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?